トライアル・自然山通信
【2007年03月31日】
ベータ4Tに乗りました
世界選手権の開幕戦スペイン大会のパドックで、ベータ4ストロークに乗ることができた。
乗せてもらったのは一般のお客さんが購入したものだということで、シロウトに乗りやすいようにセッティングされたものだということだった。
パスケットのマシンはもうちょっとコンペティション向けにセッティングされている様子。とりあえずスタンダードの4Tは、とってものりやすくてスムーズで、ふつうに素晴らしい特性を持っていた。
ヨーロッパでは、もうデリバリーが始まっているということだ。
キックは軽い。始動性も良好。とりあえず軽くけっ飛ばせばエンジンに火がはいる感じ。
アクセルをあおってみると、ピックアップは良好。まず、排気音がとっても静か。だからパワフルという感じはしないが、一発一発の爆発はしっかりしていて、小気味はいい。
ベータのイギリスインポーターのジョン・ランプキンによると、車重は2ストロークモデルより1.5kgくらい重いくらいじゃないかということだが、乗った感じは重さをあまり感じない。低速のピックアップがいいせいと、2ストロークよりエンジンの重心位置が少し高いせいかもしれない。
平らなパドックを行き来した限りでは、ピックアップなどはまったくスムーズ。全体に、滑らかによく働くエンジンという感じがする。力強いモンテッサ、とにかく回るスコルパに対し、ベータの4ストロークは、いろんな意味で「ふつう」。
イギリスでのお値段は、ペータ2ストロークとモンテッサ4ストロークの中間あたりに設定したということで、意外にコストを抑えてきた。「日本にはまだ届いてないの?」とジョンに聞かれてしまった。日本でもこのマシンに乗れる日は、そう遠くなさそうだ。
投稿 : 2007年03月31日 18:54
■有限会社自然山通信
〒226-0027
神奈川県横浜市
緑区長津田5-9-43
電話 045-989-1360
FAX 045-989-1362
info@shizenyama.com

shizenyama.com/i/
○速報情報はこちらも!
-
2007年スケジュール一覧は
- 目クソ鼻クソ
- 南信戦第2戦上松大会
- わいわいトライアル第2戦
- 道志の森クリスマスTR
- 秋の有東木トライアル大会
- 競技役員・ライセンス講習会
- 相模川クリーンアップ
- 2007あいづツーリングトライアル
- Gattiチャリティー
- 07グリーンピア南阿蘇
こちらをご覧ください
- ファミリーTR第4回
- 全日本ランキング〜R4
- 全日本北海道IAS
- 全日本北海道IA
- 全日本北海道IB
- 自転車TR世界戦国別
- 自転車TR世界戦第2戦
- Gトラ鬼首
- 淡路ナメトラ
- 自転車TR世界戦第1戦
- 中国選手権第6戦<
- マイロードバイクトライアル
- ペコトラ第5戦
- マスターズ第2戦
- たちばなトライアル
- てっぺーの、ノリック
- ロケ終了
- FIM委員の顔ぶれ
- マリオとアニエーゼの日本探訪
- Sherco4T、T-Ride、Beta125
- 相模川のゴミを拾った日
- 相模川のお掃除
- 御殿のようなホテル
- 心神喪失
- ロシア航空のご飯とお役所の考察







