【2007年01月16日】
文字化けは解消
1月15日づけ、下記のようなお知らせを発信しました。対策はたいへんそうなのであきらめていましたが、偉大な助っ人の登場で一気に解決しました。
古い携帯でも、ものすごーく古いコンピュータでも、携帯サイトを閲覧することが可能です。
ただし携帯サイトは、試合速報をメインとしていますので、今現在は開店休業中。全日本第1戦関東真壁大会を乞うご期待ください。
07年1月15日現在、自然山通信webサイトを、一部の携帯電話から閲覧すると、文字化けが起こっています。
対策する予定もなかったのですが「読めない」というご指摘をちらほらいただいておりますので、全日本開幕戦までには日本語が読める状況にしたいと思います。それまでは、携帯速報サイトは回転休業しています。 実は今年になって、自然山通信サイトは人知れず07年モデルになりました。今はまだ外観は変わってませんが、そのうち外観も変わる予定です。そしてその際に、文字コードってやつをいまどきのやつに変更しました。
ところが、NTTDoCoMoのmovaの一部機種は、この新しい文字コードを理解してくれませんでした。現行モデルでも、数機種が文字コードを理解できない仕様であるようです。
auとSoftbankが扱っている端末は、現行モデルでしたらすべて問題なく表示できるはず。
新しい文字コード(UTF-8という、ユニコードというやつです)は世界標準の文字コードですので、これが読めない携帯電話もなさけないのですが、タコなのはDoCoMoで、DoCoMoを使っている方々には罪はないので、本日(1月16日)よりおもむろに対策を始めたところです。
携帯電話からのアクセス専門の方は、申しわけございませんが、もうしばらくお待ちください。
なお、古い日本語コード対応となるのは携帯サイト(http://www.shizenyama.com/i/)だけですので、ご了承くださいませ。
投稿 : 2007年01月16日 21:52

