© トライアル自然山通信 All rights reserved.

全日本中部大会中止になりました
今週末、10月13日に開催予定だった全日本選手権中部大会は、台風19号の接近、到来によって中止となった。ぎりぎりまで開催に向けて調整が行われていたが、参加者・お客さんの安全を考え、中止ならばなるべく早い決定をということで、このタイミングでの中止発表となった。
今回の台風は、かつてない大型強力なものとされている。日々、台風の進路が少しずつ変わっていて、ほんとうのところはどうなるのかはわからないが、当日、日曜日にはもしかすると台風は通り過ぎている感じではあるが、参加者やお客さんが現地へ向こう道中はもっとも台風が接近、あるいは上陸しているのではないかというタイミングとなっている。
全日本選手権では、2011年の東日本大震災の際に関東大会が中止となり、その1ヶ月後の近畿大会も中止となったことがあった。関東大会は東日本大震災の3日後というか、まさに震災渦中の開催予定で開催中止は問答無用だったが、近畿大会の中止は、全日本選手権というカテゴリーにあって、参加予定の選手が不可抗力によって参加ができない事態となっている中での開催の是非が問われた結果の中止となったという。
今回も、開催を至上とするなら、日曜日の午後に開催条件を最低限満たすかたちで行うことは不可能ではないと思われるも、全国から参加する選手やお客さんが安全に来られるか、または現地に安全に滞在し、安全に帰宅ができるのかということを考えると、中止のやむなしにいたったもの。
開催は中止で、代替開催はない。次の大会は最終戦東北大会となる。今回の中部大会の中止で、国際A級の武田呼人、国際B級の池田力のチャンピオン獲得が決定した(どちらもランキング2位にちょうど20点の差を開いていて、最終戦をたとえ欠場したとしても優勝回数によってそれぞれのランキング優位は揺るがない)。
pdf2019100910264513130100