© トライアル自然山通信 All rights reserved.

9/20高田島ツーリングトライアル
9月20日、ナンバー付トライアルバイクで、自然山通信ニシマキの住む川内村高田島地区を徘徊、もとい散策しようというツーリングイベントを開催します。
2016年晩秋に第1回大会を開催してから、秋にやったり春にやったりしています。今回は第5回。今年はCOVID-19感染症対策で5月の庭先コンペが延期となり、このツートラは延期となった庭先コンペの前日に開催となります。ぜひ高田島のツーリングトライアルをお楽しみください。
コースは県道、村道、農道、廃道を使います。昔はトラックが走っていた道も、数年が過ぎるとあっという間に草ぼうぼうになり、木が生えてきてしまいます。そんな道を、あるところは草刈りをし、ある区間は生えはじめた木を切って、ある区間はそのまんま苦労、もとい楽しんでいただきます。
川内村は、縦にも横にも広い村で、ニシマキの住む川内村の北西部は、地元では「高田島」と呼ばれています。タカダジマなのかタカダシマなのか未定でしたが、先般「タカダシマにしよう」と酒の席で閣議決定しました。この地名、現在の地図には載っていません。今は走っていないバスのバス停と、東北電力の電信柱にその名前が残っているくらいです。地名の由来もわかりません。
集落には(こちらでは部落と呼んでいます。今は慣れましたが、最初はどっきりしました。関西方面の方には抵抗のある単語だと思います。でも地元のみんなには、なんの抵抗もないようです。本来の意味で自分たちの集落を部落と称しています)150弱の世帯がありました。震災後、9割は帰還したといいます。ただし、もとは10人家族だったところが、今ではじっちゃんばっちゃんふたりだけになっていたりします。
そんなじっちゃんばっちゃんは、強く若くたくましい人が多いです。そんなおうちにおじゃまして、トライアル遊びをさせてもらうのが、このイベントのテーマです。地元のじじばばとのふれあいと、集落の中でのトライアルを楽しんでください。純粋にトライアルを楽しむだけでなく、地元のじっちゃんばっちゃんと仲良くするのを楽しみにしていただける方に来ていただけるとうれしいです。……、というのがこの大会の重要なテーマですが、今年は感染症対策を考えて、地元の人とはあんまり接触しすぎないように大会運営をしたいと思っています。
●参加費:8,000円
保険を確保する関係でMFJ承認大会として開催します。MFJの競技参加可能のライセンス(役員ライセンスは保険加入がなければ参加できませんので要確認です)が必要、オートバイにナンバープレートは必須、酔っ払い運転は厳禁です。参加費8,000円。
なお、トライアルとはこういうものだと、地元のみなさんに知っていただきたいという思惑があるので、当面は参加車両はトライアルマシン限定とさせていただきます。できればヘルメットもみなさんの笑顔が見えるトライアル用ヘルメットがいいなと思います。
クラス分けはありません。減点数と、各セクションに二つずつあるゲートをいくつ通過したかを記録して帰ってきていただければ、ゲートの通過数を減点数から差し引きして総減点を計算します。ひそかに定着してきたかわうち方式です。ご自分の走れるゲートを選んで通過してください。
2020takadashimaTT●申込書(こちらからダウンロードできます)にご記入の上、自然山通信ニシマキまでFax、Email、郵便、直接お持ち込みなどでお届けください。参加費は現金書留、もしくは自然山通信口座(ジャパンネット銀行・楽天銀行)までお振り込みください。入金の確認に日数がかかるので、郵便振替ごのご入金はできません。参加申し込み書と参加費をそろっていただいた時点で参加お申し込み受理とさせていただきます。
◎ジャパンネット銀行・本店営業部(001)・普通・4369249 ユ ) シゼンヤマツウシン
◎楽天銀行・ワルツ支店(204)・7019926 ユ ) シゼンヤマツウシン
集合は天空の里たかだしま(下記地図参照)
申し込みは8月10日から9月10日(木)までにお願いします。締め切り前でも、定員に達したら締め切らせていただくことがございます。
自然山通信福島支部(ニシマキ)090-6149-0402/nishimaki@shizenyama.com
○COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策について
2020年は、COVID-19感染拡大防止のため、いくつかの対策を施します。
*これだけははずせないと思っていた地元の皆さんとの楽しい宴会ですが、今回は中止とします。
*トライアル競技は、基本的に人と人が至近距離で接するイベントではないので、感染拡大の温床となる可能性はごく少ないと思われますので、基本はふだん通りの行動で問題ないと思われますが、手洗いはふだん(例年)よりひんぱんに、ていねいにお願いします。必要に応じて、マスクやフェイスシールドの着用もご検討ください。
*受け付けやミーティングなど、かろうじて人が密集する可能性のある際は、人と人の距離をあけるようにしてください。
*前夜のささやかなお楽しみは否定するものではありませんが、できるだけお仲間同士でお願いします。
*参加申し込みをされていない同伴の方も、受け付けの際にお名前とご連絡をご申告ください(万が一、参加者・関係者に感染者が発生した際にお知らせするなどいたします)。
*発熱などの体調不良の場合は無理せず大会参加の自粛をお願いします。
宿泊について
ふつうに旅館に泊まりたい方
小松屋旅館 Tel 0240-38-2033
ビジネス旅籠 わか久 Tel 0240-38-2005
コテージで一人あたりはちょっと割安
いわなの郷コテージ
ちょっと不思議なホテルに泊まりたい方(仮設宿泊施設)
ビジネスホテルかわうち Tel 0240-38-3181
車中泊
天空の里たかだしま(パドック)でご自由にどうぞ。水は天空時遊館から使えるようにしておきます。
トイレは仮設トイレを準備します。必ずトイレをご利用ください。
*過去に、夜中にトイレを発見できずに……、という方がいらっしゃいました。朝になってからきちんと処理していただきました。ぜひ明るいうちにトイレの場所もご確認ください。
※その他、雑魚寝バージョンについてはメール(nishimaki@shizenyama.com)か電話(090-6149-0402ニシマキ)でお問い合わせください。ご希望に沿えるかもしれないし、沿えないかもしれません。

アベ精工より、セロー225/TTR125/XR100R用新製品発売
アベ精工より、セロー225用アクスル&ピボットシャフトと、TTR125用、XR100Rの強化アンダーガードが発売されました。 (さらに&…