2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. トライアル・デ・ナシオン
  2. イベント(その他)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(その他)
  5. イベント(大会)
  6. イベント(大会)
  7. TRJ / MFJ
  8. TRJ / MFJ
  9. TRJ / MFJ
  10. イベント(スクール)
  11. MFJトライアル
  12. MFJ
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. リザルト中国
  16. イベント告知
  17. 2017お勉強会
  18. イベント(大会)
  19. リザルト関東
  20. リザルト中国
  21. リザルト関東
  22. リザルト関東
  23. リザルト中国
  24. リザルト関東
  25. リザルト関東
  26. リザルト沖縄
  27. リザルト九州
  28. リザルト中国
  29. イベント(大会)
  30. リザルト沖縄
  31. イベント告知
  32. イベント(大会)
  33. イベント(大会)

東北イベント

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

2017お勉強会

7/17高田島お勉強会

1605お勉強会のお山

2010年から続けていて、まずまず好評をいただいたお勉強会・体験会のお知らせです。限定10名様。

福島県双葉郡川内村での開催となります。どこに出しても恥ずかしくないど田舎です。ツーリングやドライブの目的地としてこんなアクティビティはいかがでしょうか、というご提案です。

オートバイで来ていただければ、1日トライアルのお勉強をすることで、お帰りには行きとはちがったライディング感覚を楽しめます(と、参加者から感想をいただいて、恐縮しております)。

1605お勉強会の坂道

■日程(予定)土曜日の開催です。くたびれたら、その晩はそのまま泊まってっても大丈夫な設定です。雨天でもなんでも決行します。

 4月17日(土)・申し込み受け付けは3月18日から 開催終了
 5月15日(土)・申し込み受け付けは4月17日から 開催終了
 7月17日(土)・申し込み受け付けは6月18日から 満員御礼・キャンセル待ち

すいません。8月以降の予定については、現状未定とさせていただきます。その他のスケジュールが定まっていないので、予定が立てられないからですが、開催はしますので、しばらくお待ちください。

*キャンセルが出ると、満員御礼でお断りしていたみなさまに申し訳ないと思っています。事前に参加費を徴収するとかキャンセル料を徴収するというのは考えていないのですが、しっかり予定が決まってからお申し込みいただきたいと思い、申し込み期間を開催日の1ヶ月前からとしました。

土曜日の朝9時、受け付けをしてスタートします。途中、お昼ご飯をはさんで午後3時頃まで。
日程としては1日コースですが、その後、雑魚寝放置レベルのおもてなしでお泊まりいただくことも可能です(民泊施設も準備中です)、一日遊び疲れてその晩はゆっくり寝て、翌日ゆっくりお帰りいただけます(ぜひ事前にご連絡・ご相談ください)。

■参加費
5,100円(税込み)
傷害保険・昼食・フルーツ・おやつ込み

■参加資格
トライアル未経験者ならどなたでも。運転免許の有無は問いません。お子さまでもかまいませんが、内容が少し理屈っぽいので、18歳以上ということでお願いします。
トライアル経験者、あるいは何度もいらしていただいている方のご参加も歓迎ですが、何度来ていただいてもトライアルの入り口以上のことはやりません(できない)。それでよかったら、どなたでも大歓迎です。

1612お勉強会のスタンディングご本人もびっくり。まずはスタンディングスティルをマスターしていただきます。みんな、できます!(ときどき、ノーヘルだとお怒りの方がいらっしゃいますけど、この写真に写っているご本人は、ノーヘルでオートバイに乗るのをなによりおきらいな方で、もちろんこのシーンではオートバイは1mmも動いていません)

■用意するもの
ヘルメット(乗車用安全帽。スクーター用でもいいです。フルフェイスじゃないのをオススメ)
長袖・長ズボン・手袋(トライアルやってると、けっこう暑いです。通気性のよいものを)
くるぶしの隠れる靴(動きにくいモトクロスブーツより登山靴のようなものの方がオススメ)

■用意しなくていいもの
オートバイ
スコルパTY-S125F、ガスガスTXT-Proなどを用意しています。
ちょっとくたびれてますが、ご容赦を。

■場所
福島県双葉郡川内村上川内十八窪(天空の里たかだしま)

天空の窯場地図

カーナビなどで「十八窪」を入力すると、道一本隣に案内されますのでご注意を。大声で叫べば声が届く距離ですが、急峻な地形でオートバイでも行き来ができません。上の地図をクリックすると、グーグルマップが開きます(そのはずです)。「天空時遊館」を検索して来ていただければバッチリ。時遊館のすぐ後ろが会場です。

住民としては不思議なのですが、迷う方がたくさんいらっしゃいます。迷ってないで、ぜひそのへんのじいさんばあさんに道を聞いてください。正体不明のオートバイが右往左往しているより、オートバイ遊びの人が地域を訪れている確たる証をつくっていただけば、とてもありがたいことですので。

高田島地図

■道順
その1.常磐道富岡ICから県道36号線、県道112号線、山道40分
その2.磐越自動車道船引三春ICから国道288号、田村市常葉から山道40分
その3.磐越自動車道小野ICから県道36号線、県道112号線、それなり山道40分
その4.常磐道いわき中央ICから国道399号線、県道112号線、かなりの山道90分
その5.磐越東線船引駅、磐越東線小野新町駅からバス1時間半、さらに徒歩2時間

■申し込み先(問い合わせ)
自然山通信 西巻裕 090-6149-0402 nishimaki@shizenyama.com 0240-39-0377(FAX共)
お申し込みは、なるべくメールかFAXで、次の各項目について明記していただけるとありがたいです。
1.お名前(グループでご参加の場合も、全員のお名前を)
2.お住まい(どのへんから来られるのか知っておきたいだけです)
3.だいたいのお歳とだいたいの性別(こちらの心の準備のため笑)
4.ご連絡先(当日、迷子になられる方がいるので、携帯電話の番号と、どこのキャリアかを教えてください)

■内容・時間割り(予定)

時限 内容
1時間目 スタンディングスティルとライディングポジションを考える
2時間目 走らせてみよう。8の字とターンについて考える
3時間目 坂道発進してみよう。クラッチのむずかしさについて考える
お昼休み(お昼ご飯はこちらでご用意します)
4時間目 林間コースをちょっとお散歩
5時間目 フロントアップ教室(まずできるようにはなりません)
6時間目 模擬トライアル大会(ご希望なら)

■よくあるご質問

雨天決行ですか?:
雨天でもやります。2019年9月の大雨のような場合は特例で、開催前日でも中止させていただく連絡をするかもしれませんが、原則、悪天候でも開催です。スピードが出ないので、オートバイでツーリングするのに比べて、雨降りで濡れるリスクは少ないです(濡れないわけではありません)。

感染防止で県外からの参加は遠慮したほうがいいですか?:
すべてアウトドアでの開催となりますし、イベント中、できる配慮はしておりますので、問題ありません(キャバレーやホストクラブで夜な夜な遊び回っている方にはご遠慮いただきたいような気がしますが、これまでの実績として、そういう人はあんまり来てくれない気がします)。

関連記事

トライアル・デ・ナシオン

トライアル・デ・ナシオン全記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)は1984年から毎年開催されています。 その間、まず男子チームだけで開催されていた期間、男子のクラス…

2021年10月号電子版お待たせしました

藤波貴久引退を目撃して帰ってきて、あわててつくった2021年10月号ですが、お待たせしてしまってごめんなさい。スペインGP、そして引…

自然山通信10月号発売!

何が起こるかわからないコロナ禍で、決死のスペインとポルトガル現地取材を決行。帰国後の隔離もあって発売が遅くなってしまいました。引退表明し…

全日本選手権最終戦はダブルヘッダーで

全日本トライアル選手権最終戦となる中部大会が、11月13-14日、土曜日・日曜日の2日間にわたって愛知県のキョウセイドライバーランドで開催さ…

イベント(その他)

10/3ガッチと楽しもう、愛媛県松山

10月3日(日)ガッチと楽しもうミーティング(マツヤマ トライアルファーム)開催です。 (さらに…)…

藤波貴久、今シーズンで引退を発表

藤波貴久の引退が発表された。 最終戦ポルトガルを前にしたスペインGPが終わっての水曜日、その衝撃の発表は発信された。この週末、トライアル・…

最終決戦前夜、スペインにて

2021年世界選手権はいよいよ大詰め。最終戦を前にしたツーデイズの1戦は、スペインだった。 (さらに…)…

今年の高田島のトライアル大会について

毎年、春と秋に開催の高田島でのトライアル大会。2021年はついに開催を断念するに至りました。 2020年は、春の大会を見送り、秋に2大…

YAMAHAセロー225チェーンテンショナー

『工房きたむら』より、YAMAHAセロー225用のチェーンテンショナーが発売されました。 (さらに…)…

RTL-F、COTA 4RT対応SPLミッション(4速ギア)

ぱわあくらふとより、SPLミッション(4速ギア)が発売されました。HRC RTL-Fシリーズ / montesa COTA 4RT、301シ…

ページ上部へ戻る