2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. イベント(大会)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(大会)
  5. リザルト中国
  6. イベント(大会)
  7. イベント(大会)
  8. リザルト中国
  9. イベント(大会)
  10. MFJトライアル
  11. リザルト関東
  12. イベント(スクール)
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. イベント(大会)
  16. リザルト中国
  17. リザルト中部
  18. リザルト関東
  19. 自然山通信2019年3月号
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. イベント(スクール)
  25. イベント(その他)

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

桜のライトアップ

花見の準備なう

世間では、桜のお花見はもう完了して、そろそろ散っちゃってる今日この頃だと思いますが、うちのあたりではこんな感じです。

1604桜の光つぼみ

桜が咲きそうだから来いといわれてYさんちへ。花見をしに来いではなく、お庭の枝垂れ桜のライトアップを手伝えということだ。

手持ちのライトが現場作業用のもので、3灯しかない。光量が足りないのをYさんは気にしているのだけど、毎年機材が増強されることはない。それで今年は、試しにやってみて、と桜の根っこのあたりに3つとも置いてもらった。

1604桜の光作業

ライト置き終わって、でもまだ暗くなりきってないからライティングの効果は確認できず、寒いからおうちに入って菜っ葉などいただき始めたんだけど(この日はえらく寒かった。一度あったかくなった後に寒くなるのはショックが大きいからやめてほしい)Yさんがふとおしっこに外へ出ると(お庭で用を足すのは、このあたりにいまだ残るよき慣習です)Yさんが「おー!」と驚いている。どうやらライティングが当たったらしい。

外でクルマの音がしたなと思ったら、Yさん、わざわざお隣まででかけていって、お隣からどんなふうに見えるのかも確かめてきたらしい。今までは、自分ちから見るより、お隣から見る桜の方がかっこよく見えるのがくやしかったらしい。今回は自分のうちからもお隣からもかっこよくなったと大喜びだった。よかったよかった。

それからお酒の席になって、Yさんは3灯のうちの1灯が300Wで暗いから、こうなったら清水の舞台から飛び降りたつもりで1500円の500W電球を買ってくると宣言。1500円どころか、1万円の電球でも買ってやるぞとMさん。Mさんは、桜の木のすぐ隣に桃の木があるのが気になるので、明日ユンボ持ってきて桃の木をもうちょっと離したところに植え替えよう、ついでに桜の周囲をきれいに整地して、盛大に花見をしようと大盛り上がりだった。まぁMさんはいつもたいてい大盛り上がりなのだけど。

1604桜の光

ということで、まだ花びらのひとつもない桜の木ですが、花が咲かずとも酒は飲めるのです。酒を飲んでいる最中にLINE電話でスペインから着信があったけど、酔っぱらってるからごめんしてしまった(LINE電話って、ちゃんと出られたことがない。むずかしい)。すいませんでした。

ちなみにこの枝垂れ桜、有名な三春の滝桜の親戚なんだそうな。若い頃、三春の桜の地主さんだかのところで仕事をしたMさんたち、苗木を1本ずつもらって帰ってきたんだそうだ。でもMさんちのは三春の滝桜みたいにピンクにはならず、白い花が咲く。さて、花見はいつごろかな?

関連記事

黒山健一、再び世界チャンピオンに向けて

黒山健一が、昨2018年に続き、世界選手権電動クラスに参戦する。黒山健一は昨年のフランスGPとベルギーGPに組まれた電動クラスに参戦、ランキ…

熾烈なトップ争いが期待される電動トライアル

ヤマハと黒山健一の参戦で盛り上がっているトライアルE(電動)世界選手権。今年は6月23日オランダGPと30日ベルギーGPの2戦にわたって開催…

ストライダー日本グランプリDay2も藤波3位表彰台!

6月9日、ツインリンクもてぎでの世界選手権、その2日目。トニー・ボウが見事な勝利を飾り、藤波貴久は再び表彰台に上った。2位はアダム・ラガ、黒…

ストライダー日本グランプリDAY1の結果

6月8日土曜日、ツインリンクもてぎで世界選手権第2戦、その1日目が開催された。 (さらに…)…

ストライダー日本グランプリ予選結果

世界選手権日本大会(正しくは「2019 FIMトライアル世界選手権第2戦ストライダー日本グランプリ」という)が始まった。 木曜日に受付・車検…

イベント(大会)

10/27第24回水源の森

第24回 水源の森ツーリング・トレッキング・トライアル&やまびこ祭り (さらに…)…

イベント(大会)

8/24第7回OASIS CUP

第7回 OASIS CUP トレッキング・トライアルIN比和 (さらに…)…

自然山通信2019年6月号電子版

自然山通信電子版をご用意しました。印刷した紙版と同じ消費税込み308円でのご提供です。 PDFでお届けしますので、お手もとのスマートフ…

自然山通信6月号発売!

「自然山通信6月号」発売のお知らせです。全日本選手権R2九州10ページ、CityTrial in OSAKA 6ページ、鷲ヶ岳のクラシックミ…

2019トライアル・デ・ナシオン(TDN)日本代表選手決定

2019年トライアル・デ・ナシオン(TDN)に参加する日本代表選手が決定して、発表された。代表選手は藤波貴久、黒山健一、小川友幸の3名だ。 …

ページ上部へ戻る