2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. イベント(大会)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(大会)
  5. リザルト中国
  6. イベント(大会)
  7. イベント(大会)
  8. リザルト中国
  9. イベント(大会)
  10. MFJトライアル
  11. リザルト関東
  12. イベント(スクール)
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. イベント(大会)
  16. リザルト中国
  17. リザルト中部
  18. リザルト関東
  19. 自然山通信2019年3月号
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. イベント(スクール)
  25. イベント(その他)

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

原発事故の思い出[吹雪]

2011年3月11日。あの日、地球最後の日かなと思ったのが、この吹雪だった。その数日後に降った雪は、大気に吹き上げられた放射性物質を含んでいたけど、この雪はまだそんなことにはなっていない、きれいな雪だったはずだけど、一番不気味だったのは、このときの雪だった。

2011年3月11日の吹雪

最初の大きな揺れがおさまって、家は無事かな、なんかこわれてないかな、みんなはどうしてるかなと外へ出た。自動販売機の中で缶が倒れていたり、屋根瓦が落ちていたり、それなりにひどいことにはなっていたけど、家が丸ごと崩れて誰かが下敷きになっているとか、そういうことはないみたいだった。

そっちこっち歩いていると、通りに面したTさんが、脚立を出してきて崩れた瓦の修復をしようとしている。まだ余震が来てあぶないから、そんなのやめとけ、とみんなでその作業をやめさせた。台風の最中に田んぼを見回りに出かけて流される人とかいるけれど、働き者でまじめな人は、本能としてそういうふうに動くのかもしれない。

しばし後、やめろやめろといっしょに声をかけていたYさんに、こっちへきてテレビを見てみろ、と呼ばれた。なんだかんだと、大きな揺れが来てから30分が経っていたんだと思う。テレビという情報伝達機械は、たいていおおげさな表現が好きで、そういう作り物の世界にはなれてしまっているから、なにを見せられてもたいてい驚かない。それでもこのとき見た津波映像にはびっくりした。神戸の高架橋がぽっきり折れているところ、貿易センタービルに旅客機がつっこんだところと、サリンがまかれてパニックになった東京の町、そしてこの津波と、生きていると心底びっくりすることが何度かあるものだとあらためて思った。

Yさんちは酒屋さんだったから、さぞ酒瓶が割れてたいへんだったんじゃないかと思ったけど、なんでもその日はたまたまたまたま棚卸しをしていて、高いところに酒はなかったのだという。なのでまったくといっていいほど地震の被害のないところで、津波に飲まれていく街の様子を、ただぼう然と眺めていた。近所の人が何人かいっしょに見ていたけど、みんな、なんにも話さなかった気がする。

しばらくして、テレビを見ているなら家でも見られる。片づけに帰ろうと立ち上がると、外は吹雪だった。それも横殴りの大吹雪。あの日はそんなにいいお天気ではなかったけれど、雨や雪が降るような感じではなかったから、天候の急変にびっくりした。

びっくりしたというより、なんだか背筋がぞくぞくするような恐怖があった。ぐらぐら揺れているときには、地震なんかに負けるかという強い意思が生まれるが(実際にはなにもできずに丸くなっていただけだった)ひたすら降る横殴りの雪には、どうやって向かっていっていいものやら、わからない。

このまま世界が終演を迎えるのではないか、地震は、単なるその前兆だったのではないかと、おっかなかった。もしかして、今思えば、それはあたらずとも遠からず、だった、のかもしれない。

関連記事

黒山健一、再び世界チャンピオンに向けて

黒山健一が、昨2018年に続き、世界選手権電動クラスに参戦する。黒山健一は昨年のフランスGPとベルギーGPに組まれた電動クラスに参戦、ランキ…

熾烈なトップ争いが期待される電動トライアル

ヤマハと黒山健一の参戦で盛り上がっているトライアルE(電動)世界選手権。今年は6月23日オランダGPと30日ベルギーGPの2戦にわたって開催…

ストライダー日本グランプリDay2も藤波3位表彰台!

6月9日、ツインリンクもてぎでの世界選手権、その2日目。トニー・ボウが見事な勝利を飾り、藤波貴久は再び表彰台に上った。2位はアダム・ラガ、黒…

ストライダー日本グランプリDAY1の結果

6月8日土曜日、ツインリンクもてぎで世界選手権第2戦、その1日目が開催された。 (さらに…)…

ストライダー日本グランプリ予選結果

世界選手権日本大会(正しくは「2019 FIMトライアル世界選手権第2戦ストライダー日本グランプリ」という)が始まった。 木曜日に受付・車検…

イベント(大会)

10/27第24回水源の森

第24回 水源の森ツーリング・トレッキング・トライアル&やまびこ祭り (さらに…)…

イベント(大会)

8/24第7回OASIS CUP

第7回 OASIS CUP トレッキング・トライアルIN比和 (さらに…)…

自然山通信2019年6月号電子版

自然山通信電子版をご用意しました。印刷した紙版と同じ消費税込み308円でのご提供です。 PDFでお届けしますので、お手もとのスマートフ…

自然山通信6月号発売!

「自然山通信6月号」発売のお知らせです。全日本選手権R2九州10ページ、CityTrial in OSAKA 6ページ、鷲ヶ岳のクラシックミ…

2019トライアル・デ・ナシオン(TDN)日本代表選手決定

2019年トライアル・デ・ナシオン(TDN)に参加する日本代表選手が決定して、発表された。代表選手は藤波貴久、黒山健一、小川友幸の3名だ。 …

ページ上部へ戻る