2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. トライアル・デ・ナシオン
  2. イベント(その他)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(その他)
  5. イベント(大会)
  6. イベント(大会)
  7. TRJ / MFJ
  8. TRJ / MFJ
  9. TRJ / MFJ
  10. イベント(スクール)
  11. MFJトライアル
  12. MFJ
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. リザルト中国
  16. イベント告知
  17. 2017お勉強会
  18. イベント(大会)
  19. リザルト関東
  20. リザルト中国
  21. リザルト関東
  22. リザルト関東
  23. リザルト中国
  24. リザルト関東
  25. リザルト関東
  26. リザルト沖縄
  27. リザルト九州
  28. リザルト中国
  29. イベント(大会)
  30. リザルト沖縄
  31. イベント告知
  32. イベント(大会)
  33. イベント(大会)

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

原発事故の思い出[吹雪]

2011年3月11日。あの日、地球最後の日かなと思ったのが、この吹雪だった。その数日後に降った雪は、大気に吹き上げられた放射性物質を含んでいたけど、この雪はまだそんなことにはなっていない、きれいな雪だったはずだけど、一番不気味だったのは、このときの雪だった。

2011年3月11日の吹雪

最初の大きな揺れがおさまって、家は無事かな、なんかこわれてないかな、みんなはどうしてるかなと外へ出た。自動販売機の中で缶が倒れていたり、屋根瓦が落ちていたり、それなりにひどいことにはなっていたけど、家が丸ごと崩れて誰かが下敷きになっているとか、そういうことはないみたいだった。

そっちこっち歩いていると、通りに面したTさんが、脚立を出してきて崩れた瓦の修復をしようとしている。まだ余震が来てあぶないから、そんなのやめとけ、とみんなでその作業をやめさせた。台風の最中に田んぼを見回りに出かけて流される人とかいるけれど、働き者でまじめな人は、本能としてそういうふうに動くのかもしれない。

しばし後、やめろやめろといっしょに声をかけていたYさんに、こっちへきてテレビを見てみろ、と呼ばれた。なんだかんだと、大きな揺れが来てから30分が経っていたんだと思う。テレビという情報伝達機械は、たいていおおげさな表現が好きで、そういう作り物の世界にはなれてしまっているから、なにを見せられてもたいてい驚かない。それでもこのとき見た津波映像にはびっくりした。神戸の高架橋がぽっきり折れているところ、貿易センタービルに旅客機がつっこんだところと、サリンがまかれてパニックになった東京の町、そしてこの津波と、生きていると心底びっくりすることが何度かあるものだとあらためて思った。

Yさんちは酒屋さんだったから、さぞ酒瓶が割れてたいへんだったんじゃないかと思ったけど、なんでもその日はたまたまたまたま棚卸しをしていて、高いところに酒はなかったのだという。なのでまったくといっていいほど地震の被害のないところで、津波に飲まれていく街の様子を、ただぼう然と眺めていた。近所の人が何人かいっしょに見ていたけど、みんな、なんにも話さなかった気がする。

しばらくして、テレビを見ているなら家でも見られる。片づけに帰ろうと立ち上がると、外は吹雪だった。それも横殴りの大吹雪。あの日はそんなにいいお天気ではなかったけれど、雨や雪が降るような感じではなかったから、天候の急変にびっくりした。

びっくりしたというより、なんだか背筋がぞくぞくするような恐怖があった。ぐらぐら揺れているときには、地震なんかに負けるかという強い意思が生まれるが(実際にはなにもできずに丸くなっていただけだった)ひたすら降る横殴りの雪には、どうやって向かっていっていいものやら、わからない。

このまま世界が終演を迎えるのではないか、地震は、単なるその前兆だったのではないかと、おっかなかった。もしかして、今思えば、それはあたらずとも遠からず、だった、のかもしれない。

関連記事

トライアル・デ・ナシオン

トライアル・デ・ナシオン全記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)は1984年から毎年開催されています。 その間、まず男子チームだけで開催されていた期間、男子のクラス…

2021年10月号電子版お待たせしました

藤波貴久引退を目撃して帰ってきて、あわててつくった2021年10月号ですが、お待たせしてしまってごめんなさい。スペインGP、そして引…

自然山通信10月号発売!

何が起こるかわからないコロナ禍で、決死のスペインとポルトガル現地取材を決行。帰国後の隔離もあって発売が遅くなってしまいました。引退表明し…

全日本選手権最終戦はダブルヘッダーで

全日本トライアル選手権最終戦となる中部大会が、11月13-14日、土曜日・日曜日の2日間にわたって愛知県のキョウセイドライバーランドで開催さ…

イベント(その他)

10/3ガッチと楽しもう、愛媛県松山

10月3日(日)ガッチと楽しもうミーティング(マツヤマ トライアルファーム)開催です。 (さらに…)…

藤波貴久、今シーズンで引退を発表

藤波貴久の引退が発表された。 最終戦ポルトガルを前にしたスペインGPが終わっての水曜日、その衝撃の発表は発信された。この週末、トライアル・…

最終決戦前夜、スペインにて

2021年世界選手権はいよいよ大詰め。最終戦を前にしたツーデイズの1戦は、スペインだった。 (さらに…)…

今年の高田島のトライアル大会について

毎年、春と秋に開催の高田島でのトライアル大会。2021年はついに開催を断念するに至りました。 2020年は、春の大会を見送り、秋に2大…

YAMAHAセロー225チェーンテンショナー

『工房きたむら』より、YAMAHAセロー225用のチェーンテンショナーが発売されました。 (さらに…)…

RTL-F、COTA 4RT対応SPLミッション(4速ギア)

ぱわあくらふとより、SPLミッション(4速ギア)が発売されました。HRC RTL-Fシリーズ / montesa COTA 4RT、301シ…

ページ上部へ戻る