2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. イベント(大会)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(大会)
  5. リザルト中国
  6. イベント(大会)
  7. イベント(大会)
  8. リザルト中国
  9. イベント(大会)
  10. MFJトライアル
  11. リザルト関東
  12. イベント(スクール)
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. イベント(大会)
  16. リザルト中国
  17. リザルト中部
  18. リザルト関東
  19. 自然山通信2019年3月号
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. イベント(スクール)
  25. イベント(その他)

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

原発事故の思い出[寝具]

3月12日の夜。富岡のみんながうちの集会所にやってきた最初の晩の写真が、これだ。

2011年3月13日就寝

集会所にぎっしり布団を敷いて、隙間なく寝てもらった。こういう雑魚寝が得意でない人は当然いて、そういう人はクルマで寝ていたりしていたみたいだったけど、クルマの中で寝るのは疲れるし(ぼくは1週間くらい車中泊で過ごしたことも歩けど、ふつうの人はそんな経験はないはずで、慣れない環境で寝るのは疲れるはず)、できる限り集会所で寝てもらおうというのは、地域みんなの考えだった。

集会所は人が泊まる想定ではないから、集会所に布団があるのは、そもそもおかしな話だ。でもぼくらの集会所には、布団があった。この布団は、知り合いの会社が保養所を閉めるという時にまとめてもらってきたものと、村の小学校の体育館を壊す時、スポーツ少年団の合宿用の布団をもらってきたものだった。プレハブの建物を使わせてもらって、そこに保管しておいたものが、役に立った。

集会所にはお風呂はない。富岡の人たちも、お風呂に入れるとは思っていないからそれでよし。温泉施設のかわうちの湯も避難所になっていたから、あっちはお風呂に入れたのかと思いきや、地震で露天風呂が割れたり、いろいろトラブルもあって、お風呂は使えなかったそうだ。こちらの住まいにはお風呂はあるのだけど、全員を入れてあげるわけにもいかないし、もうしわけないけどがまんしてもらうことにした。

集会所には、大広間ともうひとつ、6畳ほどの小部屋があった。こちらには、生まれたばっかりの子どものいる人に入ってもらった。大人はいいけど、赤ちゃんを風呂に入れないではさすがにかわいそうだ、ということになった。それで、富岡の人にはあんまり知られないように、こっそり誰かが自分の家に連れていって、お風呂に入れてきた。体育館や小学校にも赤ちゃんはいただろうけど、そっちはどうしていたんだろう。

支援物資の支給は、早くもその頃から始まっていた。荷物が運ばれてきて、どんなものがいりますか? なくて困っているものはありますか? とたずねられる。ところがこのとき、誰が対応したのか、赤ちゃんはいない、と返事をしてしまって、紙おむつの支給をもらいそこねた。赤ちゃんが小部屋にいるのを知らず、大部屋に大人(小学生くらいの子どもはいた)しかいないので、それで全部だと思った人が返事したものと思われるが、この避難所を誰が管理するのか、管理すべきなのか、この頃からどうにかしなきゃいと思い始めていた。

とはいえ、布団で寝ることができる避難所なんて、たぶんうちの集会所だけだったんじゃないだろうか。ぼくが持っている震災当時の写真は、そういうこともあって、世間の震災報道写真よりはずいぶんとのほほんとした光景のものが多いのだけど、のほほんと見えようが、本質的に彼らが厳しい状況に置かれているという事実には変わりがなかった。

関連記事

黒山健一、再び世界チャンピオンに向けて

黒山健一が、昨2018年に続き、世界選手権電動クラスに参戦する。黒山健一は昨年のフランスGPとベルギーGPに組まれた電動クラスに参戦、ランキ…

熾烈なトップ争いが期待される電動トライアル

ヤマハと黒山健一の参戦で盛り上がっているトライアルE(電動)世界選手権。今年は6月23日オランダGPと30日ベルギーGPの2戦にわたって開催…

ストライダー日本グランプリDay2も藤波3位表彰台!

6月9日、ツインリンクもてぎでの世界選手権、その2日目。トニー・ボウが見事な勝利を飾り、藤波貴久は再び表彰台に上った。2位はアダム・ラガ、黒…

ストライダー日本グランプリDAY1の結果

6月8日土曜日、ツインリンクもてぎで世界選手権第2戦、その1日目が開催された。 (さらに…)…

ストライダー日本グランプリ予選結果

世界選手権日本大会(正しくは「2019 FIMトライアル世界選手権第2戦ストライダー日本グランプリ」という)が始まった。 木曜日に受付・車検…

イベント(大会)

10/27第24回水源の森

第24回 水源の森ツーリング・トレッキング・トライアル&やまびこ祭り (さらに…)…

イベント(大会)

8/24第7回OASIS CUP

第7回 OASIS CUP トレッキング・トライアルIN比和 (さらに…)…

自然山通信2019年6月号電子版

自然山通信電子版をご用意しました。印刷した紙版と同じ消費税込み308円でのご提供です。 PDFでお届けしますので、お手もとのスマートフ…

自然山通信6月号発売!

「自然山通信6月号」発売のお知らせです。全日本選手権R2九州10ページ、CityTrial in OSAKA 6ページ、鷲ヶ岳のクラシックミ…

2019トライアル・デ・ナシオン(TDN)日本代表選手決定

2019年トライアル・デ・ナシオン(TDN)に参加する日本代表選手が決定して、発表された。代表選手は藤波貴久、黒山健一、小川友幸の3名だ。 …

ページ上部へ戻る