2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. イベント(大会)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(大会)
  5. リザルト中国
  6. イベント(大会)
  7. イベント(大会)
  8. リザルト中国
  9. イベント(大会)
  10. MFJトライアル
  11. リザルト関東
  12. イベント(スクール)
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. イベント(大会)
  16. リザルト中国
  17. リザルト中部
  18. リザルト関東
  19. 自然山通信2019年3月号
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. イベント(スクール)
  25. イベント(その他)

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

原発事故の思い出[ベンチにて]

集会所の入口には、一枚板で作った机があって、ちょっとお休みができるようになっている。村人的には、あんまりここで休んだりする人はいないのだけど、このときばかりは、ちょうどいい休憩所となっていた。

このテーブルは、この集会所を作る時に伐採したイチョウとポプラの木があったのだけど、確かイチョウはまな板にしてみんなに配り、ポプラはこんなふうにテーブルにして、集会所やお墓の東屋の休憩所にしたものだった。

震災後は、小学校中学校の送り迎えは自宅前までバスが出向くようになったので、子どもたちがどこかに集うことはなくなってしまったけども、震災前はこの界隈の子どもたちは、ここに集合してみんなでバスに乗っていった。なんで玄関前まで迎えに行くようになったのかというと、除染していないところが残っているうちに子どもたちを歩かせると被曝してしまう、なんて心配があったからなのだけど今思えば、そんな小さな数値の放射線量を心配してるより、ちゃんと外で遊んだほうが健康な暮らしが続けられたのになと思ったりする。まぁ、お国が決めたことだから、しかたがない。

2011年3月13日ベンチ団欒

集会所の中は、動きたくない人が座り込んでいるし、じっとしているのがきらいな人は、表へ出て散歩をしたりする。でも子どもや若者は、みんなゲームが好きだ。集会所の中は人がいっぱいなので、たぶん彼らにしては珍しく、アウトドア・ゲーム三昧となった。こんな状況下でなおゲームがしたいのかと思わなくもないけど、ゲームして気を紛らわすくらいでちょうどよかったのかもしれない。

そうこうしているうち、この避難は1日や2日ではないという現実が、富岡の人にもこちら側にもわかってきた。となると、食事の世話やらなんやらを、全部地元側がやっていたのではこちら側もまいってしまう。

そういう現実が発覚してきて、今後について話し合いが持たれることになった。食材は提供するから、食事のしたくとか洗い物とかトイレの掃除とか、そういうのはそちら側でしっかりやってくれと、確かそういうところに落ち着いたんだと思う。

ということで、川内村高田島内富岡町自治体設立準備のためのミーティングが、もう1枚のテーブルでのできごとだった。たしかゲームをしているみんなにちょっとどいてもらって、会議室を確保したのだった。集会所の中は、ゲームもできないほどに人がいたし、世話人役をしてもらえそうな何人かに出てきてもらって、そのへんのいろいろを相談したのだった。

2011年3月13日ベンチ会議

ただし結局、この自治会は長続きできなかった。自治会が機能する前に、みんな集会所から逃げ散っていって、おいかけるようにぼくらも村を出ることになったからだ。

関連記事

黒山健一、再び世界チャンピオンに向けて

黒山健一が、昨2018年に続き、世界選手権電動クラスに参戦する。黒山健一は昨年のフランスGPとベルギーGPに組まれた電動クラスに参戦、ランキ…

熾烈なトップ争いが期待される電動トライアル

ヤマハと黒山健一の参戦で盛り上がっているトライアルE(電動)世界選手権。今年は6月23日オランダGPと30日ベルギーGPの2戦にわたって開催…

ストライダー日本グランプリDay2も藤波3位表彰台!

6月9日、ツインリンクもてぎでの世界選手権、その2日目。トニー・ボウが見事な勝利を飾り、藤波貴久は再び表彰台に上った。2位はアダム・ラガ、黒…

ストライダー日本グランプリDAY1の結果

6月8日土曜日、ツインリンクもてぎで世界選手権第2戦、その1日目が開催された。 (さらに…)…

ストライダー日本グランプリ予選結果

世界選手権日本大会(正しくは「2019 FIMトライアル世界選手権第2戦ストライダー日本グランプリ」という)が始まった。 木曜日に受付・車検…

イベント(大会)

10/27第24回水源の森

第24回 水源の森ツーリング・トレッキング・トライアル&やまびこ祭り (さらに…)…

イベント(大会)

8/24第7回OASIS CUP

第7回 OASIS CUP トレッキング・トライアルIN比和 (さらに…)…

自然山通信2019年6月号電子版

自然山通信電子版をご用意しました。印刷した紙版と同じ消費税込み308円でのご提供です。 PDFでお届けしますので、お手もとのスマートフ…

自然山通信6月号発売!

「自然山通信6月号」発売のお知らせです。全日本選手権R2九州10ページ、CityTrial in OSAKA 6ページ、鷲ヶ岳のクラシックミ…

2019トライアル・デ・ナシオン(TDN)日本代表選手決定

2019年トライアル・デ・ナシオン(TDN)に参加する日本代表選手が決定して、発表された。代表選手は藤波貴久、黒山健一、小川友幸の3名だ。 …

ページ上部へ戻る