2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  1. イベント(その他)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(その他)
  4. イベント(大会)
  5. イベント(大会)
  6. TRJ / MFJ
  7. TRJ / MFJ
  8. TRJ / MFJ
  9. イベント(スクール)
  10. MFJトライアル
  11. MFJ
  12. イベント(大会)
  13. イベント(大会)
  14. リザルト中国
  15. イベント告知
  16. 2017お勉強会
  17. イベント(大会)
  18. リザルト関東
  19. リザルト中国
  20. リザルト関東
  21. リザルト関東
  22. リザルト中国
  23. リザルト関東
  24. リザルト関東
  25. リザルト沖縄
  26. リザルト九州
  27. リザルト中国
  28. イベント(大会)
  29. リザルト沖縄
  30. イベント告知
  31. イベント(大会)
  32. イベント(大会)
  33. リザルト中国

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

202012/15

えごま油とうどん出来ました

えごまと小麦をごく少量作ったので、えごま油とうどんにしました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

*うどんは完売いたしました(2021年1月7日)

2020年型えごま油

えごまは、このあたりでは「じゅうねん」ともよばれます。食すれば10年長生きするから、といういわれなのだそうです。もともとは炒って擂って、凍み餅などのタレなどにして食べるのが一般的でいた。これを搾って油にするのは比較的最近のことのようですが、おさじに一杯ずつなめているとたいへん健康的だということです。ほんとうに健康につながるのか、10年長生きするのかについては各々方のご判断におまかせします。お米や小麦とちがって、機械が使えない作業がほとんどでめんどくさいので、ぜひたっぷり効能があるといいなぁと思います。

2020年型えごま油(一本)

うどんは、小麦粉を無漂白でうどんにしただけの、特になんのへんてつもないうどんです。だからちょっと小麦色のうどんに仕上がっています。わけあって「ぼけ防止うどん」と名づけていますので、名前からしてなんだか効能がありそうですが、そういうもんじゃないのでした。

ぼくの知り合いには、ご存知の方も多いかと思うのだけど、うちのご近所にはちょっと名物じいさまがいました。どんな名物かを説明し始めると長くなるのでそれはいつかゆっくりということにさせていただいて、そのじいさまが晩年に育てていたのが、小麦とエゴマでした。

じいさまは脳梗塞で突然あの世の人になったので、生前、手伝えといわれて手伝った気になっていた素人たちが、畑と種を相続して育てています。なんせ素人だもんで、じいさまと同じ畑を使っても、収穫量はうんと少ないのですが、そんなこんなで、小麦はうどんにし、エゴマは油を搾りました。前回は福島市の搾油所にお願いして搾ってもらいましたが、川内村でも搾油ができるようになったので、これは川内村の株式会社緑里さんで搾りました。

2020年型ぼけ防止うどん

というわけで、ぼけ防止うどんといっても、うどんになんの効能があるわけでもありません。85歳を過ぎたじいさまが小麦やエゴマを育てていたのは、自分のぼけを防止するためだったからで、おかげさまで、じいさまは倒れる3分前までぼけずにお達者に生き抜きました。

じいさまはなかなか頑固者でして、えごまの種類について、炒って擂るのは白じゅうねん、搾るのは黒じゅうねんなどという人もいるのてすが、ところがじいさまは、色の白い、炒って擂るものこそじゅうねんであり、油を搾る黒いのはエゴマなのだと譲りません。なのでじゅうねん油ではなく、えごま油としてご紹介します。

うどんは一束600円(500g)、えごま油は小瓶1本500円(30g)。1本でも100本でも(そんなに在庫ないんですけど)送料1,000円いただきます。直接とりにきてくれてもいいです。

nishimaki@shizenyama.com

まで、以下の項目をお送りください。
えごま油いくつ
ぼけ防止うどんいくつ
お名前
ご住所(郵便番号も)
電話番号
もしお持ちであれば、別のメールアドレス

docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなどのメールアドレスをお使いの方は、こちらからのメールが届かない場合もありますので、ほかのメールアドレスをご利用いただくか、迷惑メール設定を見直していただくよう、お願いします。

ちなみに、2018年にえごま油を作った時のお話はこちら(https://www.shizenyama.com/nishimaki/aboutkawauchi/27837)でした。

関連記事

イベント(その他)

10/3ガッチと楽しもう、愛媛県松山

10月3日(日)ガッチと楽しもうミーティング(マツヤマ トライアルファーム)開催です。 (さらに…)…

藤波貴久、今シーズンで引退を発表

藤波貴久の引退が発表された。 最終戦ポルトガルを前にしたスペインGPが終わっての水曜日、その衝撃の発表は発信された。この週末、トライアル・…

最終決戦前夜、スペインにて

2021年世界選手権はいよいよ大詰め。最終戦を前にしたツーデイズの1戦は、スペインだった。 (さらに…)…

今年の高田島のトライアル大会について

毎年、春と秋に開催の高田島でのトライアル大会。2021年はついに開催を断念するに至りました。 2020年は、春の大会を見送り、秋に2大…

YAMAHAセロー225チェーンテンショナー

『工房きたむら』より、YAMAHAセロー225用のチェーンテンショナーが発売されました。 (さらに…)…

RTL-F、COTA 4RT対応SPLミッション(4速ギア)

ぱわあくらふとより、SPLミッション(4速ギア)が発売されました。HRC RTL-Fシリーズ / montesa COTA 4RT、301シ…

自然山通信2021年9月号電子版

自然山通信9月号、電子版が準備完了です。 (さらに…)…

イベント(大会)

メッツカップ第2戦(10/10マカベ)は中止

10月10日開催予定で準備中だったメッツカップ第2戦(茨城県真壁トライアルランドでの開催予定)は開催を中止します。 (さらに&hel…

自然山通信9月号発売!

自然山通信9月号発売中!我らがフジガスとヨヒトが参戦する世界選手権第3戦アンドラ大会レポートと、元ロードレース全日本チャンピオンの水谷勝さん…

イベント(その他)

11/7中部クラシックトライアルミーティング

中部クラシックトライアルミーティングを鷲ヶ岳スキー場にて開催します。まだ終息しないコロナ禍対策をしながらの開催となります。食事とライデイング…

ページ上部へ戻る