2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 2017TDN
  2. トライアル・デ・ナシオン
  3. TRJ / MFJ
  4. 2017お勉強会
  5. イベント(大会)
  6. TRJ / MFJ
  7. イベント(その他)
  8. イベント(大会)
  9. イベント(大会)
  10. イベント(大会)
  11. TRJ / MFJ
  12. イベント(大会)
  13. リザルト関東
  14. イベント(大会)
  15. イベント(スクール)
  16. イベント(スクール)
  17. リザルト関東
  18. イベント(大会)
  19. TRJ / MFJ
  20. TRJ / MFJ
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. リザルト関東
  25. イベント(大会)
  26. イベント(大会)
  27. リザルト中国
  28. MFJトライアル
  29. リザルト東北
  30. リザルト関東
  31. リザルト関東
  32. リザルト中国
  33. イベント(大会)
  34. TRJ / MFJ
  35. TRJ / MFJ
  36. TRJ / MFJ
  37. MFJトライアル

川内村(西)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

ぼけ防止うどん売ってます

小麦を収穫してうどんにしました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

2021年モデルの小麦

うどんは、小麦粉を無漂白でうどんにしただけの、特になんのへんてつもないうどんです。だからちょっと小麦色のうどんに仕上がっています。わけあって「ぼけ防止うどん」と名づけていますので、名前からしてなんだか効能がありそうですが、そういうもんじゃないのでした。

お知り合いの中には、直接ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、うちのご近所に、ちょっとした名物じいさまがいました。その名物ぶりはいつかゆっくりということにさせていただいて、そのじいさまが晩年に育てていたのが、この小麦の先祖です。

在りし日のじいさん

ある時じいさまは、脳梗塞で突然あの世の人になったので、生前、手伝えといわれて手伝った気になっていた素人たちが、畑と種を相続して育てています。なんせ素人だもんで、じいさまと同じ畑を使っても、収穫量はうんと少ないのですが、そんなこんなで、小麦は収穫できたので、うどんにしました。うどんにするのは、隣町の製麺所にお願いしています。この製麺所も、じいさまが見つけてきたところですが、実はじいさまが亡くなって、という話をしたところ、実はオレも脳梗塞で入院していたんだと告白されてひっくり返りました。生きていることが物種です。

というわけで、ぼけ防止うどんの名前のいわれですが、製麺してくれた佐藤さんの腕がいいから、なかなかおいしくはありますが、これを食べたからといってぼけが防止されるかというと、そんなことはないと思われます。85歳を過ぎたじいさまがなんで小麦をつくりうどんにしていたかというと、自分のぼけを防止するためだったからです。おかげさまで、じいさまは倒れる3分前までぼけずにお達者に生き抜きました。

じいさんといっしょの畑仕事

じいさまは、ご存命の頃からうどんを地元の直売所で販売していましたが、そのときにはぼけ防止うどんなんてふざけた名前はついていませんでした。この名前でトライアル大会の賞品などにしたことはありましたが、亡くなって、ぼくたちがその畑仕事を相続することになって、このタイトルで直売所に置かせていただいています。生きてる時にも、この名前で売ってれば、本人にも直接反響があっておもしろかったなと、今にしてちょっと残念がっています。

うどんは一束600円(500g)。1束でも100束でも(そんなに在庫あったっけかな?)送料1,000円いただきます。直接とりにきてくれてもいいです。

nishimaki@shizenyama.com

まで、以下の項目をお送りください。
必要な数量(束)
お名前
ご住所(郵便番号も)
電話番号
もしお持ちであれば、別のメールアドレス

docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなどのメールアドレスをお使いの方は、こちらからのメールが届かない場合もありますので、ほかのメールアドレスをご利用いただくか、迷惑メール設定を見直していただくよう、お願いします。

ちなみに、2018年にえごま油を作った時のお話はこちら(https://www.shizenyama.com/nishimaki/aboutkawauchi/27837)でした。

なおえごま油は、今年は種々の事情で搾るのを見送りました。簡単に言うと、畑仕事をさぼったので、油を搾れるほどの収穫がなかったからです。ごめんなさい。

2020年型ぼけ防止うどん

関連記事

高田島庭先コンペティション

満員御礼となりました。 ================================= 参加受理書は、大会1週間前ま…

2017TDN

TDN日本チームの記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)の記録を、日本チームに焦点を絞ってご紹介します。 TDNが始まったのは1984年。日本の初参加は1987…

トライアル・デ・ナシオン

トライアル・デ・ナシオン全記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)は1984年から毎年開催されています。 その間、まず男子チームだけで開催されていた期間、男子のクラス…

10/9全日本選手権第7戦近畿大会

10月9日、全日本選手権は第7戦を和歌山県湯浅トライアルパークで迎える。 (さらに…)…

自然山通信2022年9月号電子版

9月号電子版をご用意しました。 2022年、世界選手権T2クラスに新しい風を吹き込んでいるEMについて、日本インポーターである成田匠さ…

自然山通信2022年9月号発売中!

自然山通信9月号発売中!今シーズン、世界選手権T2とSSDT参戦で好成績をあげているElectric Motion E PUREを取材しまし…

全日本中国大会、野崎史高、今季初優勝

国際Aスーパーだけのシティトライアル大会をはさんで、北海道大会から1ヶ月半後、全日本選手権は広島県に戻ってきた。優勝したのは野﨑史高。小川友…

TRJ / MFJ

2022年全日本選手権ランキング(独自集計)

2022年全日本選手権ポイントランキング(第6戦中国大会終了現在)です。 MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。各ラウンドの数字…

2022全日本R6中国大会全リザルト

2022全日本選手権第3戦関東大会リザルト ●2022年9月4日 ●広島県三次市灰塚ダムトライアルパーク 天候:晴れときどき曇…

9/4 全日本中国大会は灰塚ダムで

全日本選手権第6戦は、9月4日の中国大会です。IASのみの第5戦シティトライアルをはさんでの全クラス開催の全日本で、広島県灰塚ダムにての開催…

ページ上部へ戻る