2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. イベント(大会)
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. TRJ / MFJ
  5. TRJ / MFJ
  6. 2017お勉強会
  7. イベント(大会)
  8. リザルト関東
  9. イベント(大会)
  10. イベント(スクール)
  11. イベント(スクール)
  12. リザルト関東
  13. イベント(大会)
  14. TRJ / MFJ
  15. TRJ / MFJ
  16. イベント(大会)
  17. イベント(大会)
  18. イベント(大会)
  19. リザルト関東
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. リザルト中国
  23. MFJトライアル
  24. リザルト東北
  25. リザルト関東
  26. リザルト関東
  27. リザルト中国
  28. イベント(大会)
  29. TRJ / MFJ
  30. TRJ / MFJ
  31. TRJ / MFJ
  32. MFJトライアル
  33. リザルト関東
  34. TRJ / MFJ
  35. リザルト中国
  36. リザルト関東
  37. トライアル・デ・ナシオン
  38. 2017TDN
  39. リザルト関東
  40. イベント(その他)
  41. イベント(大会)
  42. イベント(その他)

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

うさぎ、闘病なう

うさぎが不調なので、病院に行ってきました、というご報告。重篤ではないと思うんだけど、なんせうさぎなので、さっぱりわからない。

2021うさぎの注射その1
注射されている瞬間のうさぎ。意外に動じていないように見えるが、たぶんかたまっている。

うさぎって、健康状態を見るのはけっこうむずかしい動物です。なんせ食物連鎖の最下層にいるので、すぐに食われるのが彼らの使命。病気になって生きてるのもやっとです、みたいなそぶりを見せたら、上空で見張っていた鷹や鷲が急降下してきて持ち去られてしまう。なので死にそうになっても、虚勢を張って元気なふりをするということです。

うさぎのこういう虚勢は、飼い主にとっても問題だけど、お医者さんにとっても問題です。たいていの動物病院は犬と猫がお客さんの大半を占めていて、うさぎはあんまりメジャーではない。うさぎをあんまり見たことがないお医者さんがうさぎを診断すると、まぁ様子を見てみましょう、なんていわれて、様子を見ているうちに死んでしまう、ということがままあるらしい。30年くらい前にうさぎをひとつ亡くしたことがあるけど、あれも誤診ゆえだったかもしれない。当時はそんな知識がなかったから、そこらの動物病院へ連れていったから。

で、うちではうさぎ仲間に評判を聞いて、片道1時間20分かけて郡山市の病院まで出かけることにしてます。でも遠いし、本人も自動車に乗るのが好きじゃないというので、めったには連れていかない。

今回は、メシを食わない、という症状です。一般論として、うさぎは2日間飯を食わずおしっこをしなかったら、もう先がないといわれています。栄養が足りなくなるとかという問題よりも、ものを食う気もなくなったうさぎは、他に重大なトラブルを抱えている、ということのような気がします。獣医さんじゃないからわかんないけど。

でもね、こいつはときどき、ハンストをする。最初のハンストは、うちに来たその日から1週間。新しい家に来たときは、自分のケージでじっくり環境に慣らしなさいなんだけど、つい外に出しちゃったら、そのままどこかに隠れて発見もできない。壁の後ろで死んでるのかと思ったら、1週間後にのそのそ出てきた。その間、おしっこをした形跡もない(発見できないだけで、どこかでしてるんだろうけど)。音も立てなかった。1週間後に出てきたら、それからはぼくんちを我が家のように歩き回り、メシを食い、水を飲み、好き勝手に遊び回るようになった。めでたしめでたし。

しかしその後も、時々ハンストをする。1週間なんて重症ではないけど、おもしろくないことがあると(人間が所要で忙しくてかまってもらえない、クルマでどこかに連れていかれた、数日間ケージに閉じこめられた、あたりかしら。それくらい許せよ、というレベルではないかと、飼い主は思う)メシを食わず、柱とかじゅうたんとか畳とか、食わないでくれよというものをがしがしかじってぼろぼろにする。かたわらの薪ストーブ用の薪ならいくらかじってくれてもいいのだけれど、それは食べない。いやがらせとしか思えない。

柱や畳がペットフードの代わりになるのかどうかは知らんが、とりあえずひとしきりいやがらせをしたうさぎは、やがて(少しは)平和ないつものうさぎに戻る。ハンストするうさぎなんかいるのかいなと思うけれど、前例があるから気をつけながらもそういうもんだと思うことにしている。

しかし今回は、1週間くらい食わない。こりゃさすがに、どこかおかしいんではないかと心配になる。獣医じゃないけど、そこそこつきあいは長いので、目の輝きとか、いたずらの度合いとか、ひざの上で歯をかちかちいわせていたり(歯をかちかちはおおむねうれしいときのしぐさ)とか、これで死んだら詐欺うさぎだよなとは思いつつ、まぁしょうがない。

お医者さんに行ったのは、鼠径ヘルニアと去勢の手術をしてから、ざっと半年ぶり。待合室にはつらそうな顔をしたパグとかがいて、ここで放したらどうなるかなと興味はあったけど、食われてもいやだし、相手に危害を加えてもめんどくさいのでぐわしと抱っこしたまま診察室へ。

体重を計られて、この先生はまず口の中を見る。うさぎの歯はほうっておいたらじゃんじゃん伸びるので、そういうのをチェックしてるんだろうと思うんだけど、今回は畳だけじゃなく薪も段ボールもかじかじしていたので、歯は問題ないというご診断だった。

2021歯をチェックされるうさぎ
歯のチェックをされるの巻。うさぎの歯は1ヶ月に1cmくらいのびるらしい。はー?

食べないなら、この時期抜け毛が腸につまってるんでしょうねぇといいながらおなかをさすられ、試しに先生がお尻のあたりをつまんでみると、毛がごそっと抜けてきた。この時期はせっせとブラッシングしてあげてねといわれたけど、いやね、してるのよ。で、もうたいがい抜けなくなったの。なんで先生がやると、そんなにごっそり抜けるんだよ。この人たち、ブラッシングさぼってるんだぜと先生にちくってるみたい。いやなやつ。

それでこの日は、腸の動きを活発にするべく、注射を2本打って薬をもらって帰ることになった。目をふさいで、お尻をかかえるようにしてあげると、うさぎは安心しておとなしくなるってのは、このお医者さんに教えてもらった。だけども、まだ飼い主は獣医さんほどうさぎを懐柔できていない。獣医さん(と動物介護士さん)、さすがだ。

2021つかまるうさぎ
人見知りするのに、お医者さんでは観念するのか、やっぱりさわりかたがうまいんだろうな

1本目の注射は、なんだかわかんないうちに打たれてしまったらしい。2本目はちょっとびくっとしていた。びっくりして、めんたまが飛び出そうになっていた。

薬は朝晩1回。シロップみたいなのを、1回2ccずつ飲ませる。飲めといっても飲まないから、針のない注射器に2cc入れて、口にねじ込んで強制的に液体を送り込むと、運がよければぺちゃぺちゃ飲み込んでくれる。運が悪いと跳ね飛んでいく。もうちょいと、上手にうさぎをがんじがらめにできる技を身につけると、この作業も楽になるにちがいない。

ということで、現在のところ、まだ特に改善の兆候が見られない。改善の方向に向かったら報告しようと思ってたんだけど、そのまま忘れちゃいそうだから、書いておきます。

なんだか、よくわかんない、うちのうさぎです。彼は自分のことを、この家の王様だと思っている。

追伸:これを書いてから2日後、やつは突然回復したらしく、ご飯をバクバク食って、大きなうんこをぼこぼこするようになりました。回復してみると、からだのバネ感とかいやいやするときの反発とか目の輝きとか、やっぱり元気度がちがう気はする。ともあれ、めでたし。

2021うさぎの注射その1
2本目を打たれるうさぎ。びっくりすると、目が飛びだしてしまう。これはちょっと飛び出しているの図

関連記事

7月17日は全日本北海道

全日本選手権は、第4戦が7月17日に開催される。第4戦は北海道大会だ。 (さらに…)…

イベント(大会)

8/21第80回里山トライアル

○第79回里山トライアル大会  開催日:2022年8月21日(日) (さらに…)…

イベント(大会)

7/10里山初級者トライアル大会

○里山初級者トライアル大会  開催日:2022年7月10日(日) (さらに…)…

イベント(大会)

7/3ファミリートライアルのお知らせ!

急ですが、中止となった「トムスカントリー」の代わりに「ファミリートライアル」を開催することになりました! (さらに…)…

自然山通信2022年6月号電子版お届けしますー

印刷して製本された自然山通信はすでに皆様のお手元に発送させていただきましたが、こちらはPDFで配信する電子版です。 お手元の電子機器、…

2022年版トライアルGPの楽しみ方

本日、いよいよ開幕する世界選手権「トライアルGP」。どうやって楽しんだらいいのかわからないからちゃんと紹介しろというお声をいただいたので、ち…

小川毅士、武田呼人、日本人のT2
世界選手権開幕直前情報

今週末、いよいよ世界選手権、トライアルGPが開幕する。6月の開幕は、記憶の限り、最も遅い開幕になる。土曜日、日曜日の2日間制、開幕戦はスペイ…

自然山通信6月号発売!

自然山通信6月号発売中!SSDT(スコットランドの6日間トライアル)でドギー・ランプキンが13回目の勝利。そしてSSDTに初めて電動バイクが…

TRJ / MFJ

2022年全日本選手権ランキング(独自集計)

2022年全日本選手権ポイントランキング(第3戦関東大会終了現在)です。 MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。各ラウンドの数字…

TRJ / MFJ

2022全日本選手権第3戦関東大会リザルト

2022全日本選手権第3戦関東大会リザルト ●2022年6月5日 ●栃木県茂木町モビリティリゾートもてぎ 天候:曇りのち晴れの…

ページ上部へ戻る