2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 2017お勉強会
  2. イベント(大会)
  3. TRJ / MFJ
  4. TRJ / MFJ
  5. イベント(その他)
  6. イベント(大会)
  7. イベント(大会)
  8. イベント(大会)
  9. TRJ / MFJ
  10. イベント(大会)
  11. リザルト関東
  12. イベント(大会)
  13. イベント(スクール)
  14. イベント(スクール)
  15. リザルト関東
  16. イベント(大会)
  17. TRJ / MFJ
  18. TRJ / MFJ
  19. イベント(大会)
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. リザルト関東
  23. イベント(大会)
  24. イベント(大会)
  25. リザルト中国
  26. MFJトライアル
  27. リザルト東北
  28. リザルト関東
  29. リザルト関東
  30. リザルト中国
  31. イベント(大会)
  32. TRJ / MFJ
  33. TRJ / MFJ
  34. TRJ / MFJ
  35. MFJトライアル
  36. リザルト関東
  37. TRJ / MFJ
  38. リザルト中国
  39. リザルト関東
  40. トライアル・デ・ナシオン
  41. 2017TDN
  42. リザルト関東

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

1987根津さん

合掌、根津さん

訃報。根津甚八さんが亡くなられた。
根津さんとはちょっとだけ同じ時間と空間を過ごさせてもらったことがある。写真はほとんど残っていないけど、こんな写真が出てきた。

1987年ファラオラリー。アレキサンドリアの港からギザに向けてリエゾンに出発するところじゃないかと思うけど、詳細は忘れてしまった。

1987根津甚八さん

根津さんが乗っているのはヤマハTDR250。それを石井さんのところがチューンしてくれて、なかなかのスペシャルマシンになっていた。といってもTDRは当時はまだ発売前だったかな?

このマシンに乗ったのは浅井明さん、風間深志さん、根津さん、そして宇崎竜童さん。この4人は風間さんのオートバイ友だちというか、釣り仲間だった。そういえば、風間さんと根津さんとは、雑誌の取材で釣りにも同行させてもらったっけ。どこかの釣り場に夜のうちに入って、早朝渓流釣りをしたっけ。

TDRは浅井さんと風間さんはともかく、宇崎さんと根津さんには速すぎるマシンだったんじゃないかと思う。宇崎さんは初日に転倒して肩を脱臼してリタイヤ、根津さんは苦しみながら走って、数日後にリタイヤされた。

宇崎さんはケガをされたんですぐ帰っちゃったけど、根津さんはリタイヤされたあともラリーコースから離れてキャンプを追いかけてきてくれた。そういうキャラクターなのかとも思ったけど、あんまり楽しそうじゃないのが気になった。

そういえばどこかで風間さんに「西巻くんたちは楽しそうだなぁ」と言われたことがあった。風間さんはいつもにこにこしているから充分楽しそうに見えるんだけど、その風間さんよりぼくらは楽しそうだったらしい。こっちはお金が(あんまり)からんでない。楽しい、楽しくないって、たぶん、そういうことだったんじゃないかと思うんだけど、よくわからない。

エジプトからパリに帰る飛行機で、ぼくはたまたま根津さんと隣同士になった。エジプトには映画の好きな観光客もいらして、根津さんはサインをねだられたりもしていたんだけど、今日はプライベートだからとお断りしていたっけ。

根津さんはパリまで、いろんな話をしてくれた。ぼくら(ぼくと三好レイコさん)は、風間さんの言うように楽しげに(細かく言えばそれはそれなりにいろいろあったんだけど)ラリーを完走していたから、ちょっとコノヤロウと思う気持ちもあったんじゃないかと思うんだけど、一般人でも業界人でもない中途半端な立場のぼくなんかは、話し相手としてはちょうどよかったのかもしれない。

ほんとはもっとのんびりとエジプトを旅するようにラリーを走りたかったけれど、話がどんどん進んじゃってこんなことになっちゃった。みんなみたいにラリーを楽しみたかったなぁ、なんて話をしてくれたんだと思うけど、細かいところはもう忘却の彼方だ。

その後、交通事故があったり病気になったりとたいへんだった。たまたまレイコさんのところに遊びに行ったら、根津さんがお忍びで息抜きに来ていたことがあった。ぼくは確かトライアルの体験会をやるんでオートバイに乗っていたんだけど、体験会の参加者は根津さんが来てることは知らないまんま。家と敷地が広いと、こんなことができるんですね。で、根津さんちのお子さんをトライアルマシンのタンクに乗っけて、ちょっとフロントを上げてみたりして遊んだりした覚えがある(それくらいのことはできるんだ)。

参加者のみんなが帰ったあと、初対面ではないということで根津さんともお茶をした。知り合いというほどおつきあいがあったわけではないけど、根津さんにとっても、エジプトでいっしょにオートバイに乗り、山奥の川でいっしょに泊まって渓流を歩いた仲間の一人というのは、それなりに記憶に残してもらっていたのかもしれない。ごぶさたしています、久しぶりだね、お元気ですか、いまはこんなだけどね、みたいな当たり障りのない話をした覚えがある。

根津さんは、風間深志さんの率いるMAC(Motorcycle Adventure Club)の仲間だった。風間さんは、自身の冒険の悲喜こもごもを、楽しそうに語る。あの語りに誘われたら、自分も冒険に出かけたくなる。風間さんが日本人初出場したパリダカールラリーやル・トゥケの様子は、遠く日本に運ばれてくるまでにますます風間さんの楽しそうな笑いが加わって、魅力的に印象づけられるのだった。

根津さんも、風間さんの語るオフロードの魅力に魅かれて冒険の扉を開いた一人だったのかもしれない。エジプトの砂漠の根津さんは、楽しい冒険をしきったようには思えなかったけれど、天国へ行ったら、オフロードも砂漠も渓流も、もっと存分に楽しんでください。ほんの少しでしたが、いっしょの時間を過ごさせていただけて、ありがとうございました。

関連記事

自然山通信2022年8月号電子版

8月15日になってしまってお盆になってしまいましたが、8月号電子版も、ひっそりとできあがっております。 (さらに…)…

2017お勉強会

8/27高田島お勉強会

2010年から続けていて、まずまず好評をいただいたお勉強会・体験会のお知らせです。限定10名様。 福島県双葉郡川内村で…

自然山通信8月号発売中

自然山通信8月号発売中!世界選手権参戦から一時帰国した小川毅士とマインダーのガミーこと大神智樹のインタビュー「ツヨシとGAMMyの持ちつ持た…

イベント(大会)

10/9 2022年メッツカップ第2戦

2022年メッツカップ第2戦のお知らせ トライアルメッツクラブより 初心者の方が安心して楽しめ元気が出る親睦草大会です。 感染予防…

2022年の原発見学

2年分ぶりに、福島第一原発を見学してきた。今回は、初めて経験させてもらえることもあって、興味深かった。だらだら長くなってしまったけど、原発廃…

8/19-20 2022シティトライアルジャパン開催

全日本選手権第5戦はシティトライアルジャパン(CTJ)。いろいろと、これが初めての試みとなる。MFJ公式プロモーションサイトに詳細が公開され…

TRJ / MFJ

2022年全日本選手権ランキング(独自集計)

2022年全日本選手権ポイントランキング(第4戦北海道大会終了現在)です。 MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。各ラウンドの数…

TRJ / MFJ

2022全日本選手権第4戦北海道大会リザルト

2022全日本選手権第3戦関東大会リザルト ●2022年7月17日 ●北海道上川郡和寒町わっさむサーキット 天候:晴れのち曇り…

イベント(その他)

10/16第4回中部クラシックトライアルミーティング

中部クラシックトライアルミーティングを鷲ヶ岳スキー場にて開催します。普段あまり動かす機会のないヴィンテージなトライアル車を走らせましょう。 …

自然山通信2022年7月号

印刷して製本された自然山通信はすでに皆様のお手元に発送させていただきましたが、PDFで配信する電子版もご用意しました。 お手元の電子機…

ページ上部へ戻る