© トライアル自然山通信 All rights reserved.

西元隊員とJAPEX
2008年全日本IAクラスチャンピオンは西元良太。その西元が、こんなことをやっている動画がありました。発見させてくれたのは、ガエルネブーツを輸入しているジャペックスネットさんでした。
西元は、実は1996年に11〜12歳のベンジャミンクラスでバイクトライアル世界チャンピオンになっています。この年は日本人の世界チャンピオンがたくさんいて、女子クラスの末政実緒、26インチのエキスパートクラスの有薗啓剛、カデットクラスで2連覇を達成した尾西和博と、その後各方面で活躍することになるライダーがこぞってタイトルを獲得していました。
その後、西元は2001年に国際B級ランキング3位で国際A級への昇格切符を獲得、2002年から苦節7年、チャンピオン獲得に至りました。2007年のランキングが9位ですから、2008年に突然実力が発揮されたチャンピオン、ということになります。
2008年以降はスーパークラスで高い壁に挑戦しますが、2010年を最後に引退し、トライアル界からは遠ざかっていました。
しかしその実、西元は千葉県警に入隊して、白バイ隊員となっていました。2014年に白バイ大会に出場、トライアル部門2位、個人総合4位となっています。白バイ大会は続けて出場はできないので、西元にリベンジのチャンスはめぐってこないのですが、その功績は千葉県警でもほうってはおけず、交通安全イベントに借り出されることになったというのが、今回の動画です。
千葉県警交通機動隊員によるオフロードバイク演技<津田沼自動車教習所交通安全フェスタ>
西元は2015年全日本選手権開幕戦にベータを引っさげてやってきて国際A級に出場。トップスタートのハンディをものともせず、5位入賞を果たしていったのですが、今回のマシンはそれと同じもの。ライディングウェアがお巡りさんの制服姿になっているところが貴重です。
この動画の存在を教えてくれたのは新装開店なったジャペックスのホームページ【JAPEX.NET】。ガエルネブーツの他、いろんなのがラインナップされているから、ときどきチェックしてみてください。今回の西元良太みたいな、楽しいトピックも発見できるかもしれません。
ここからはぜんぜん関係ないけど、交通安全フェスタの動画をアップロードした人は他にはどんな動画をアップロードしているのかなと思って見てみたら、これが気に入ってしまいました。申年の新年早々、ブタの話題で、ごめんなさいです。