© トライアル自然山通信 All rights reserved.

1/31マルセイユでボウは
1月31日(あしただ!)、フランスはマルセイユで、Xトライアルの第2戦が開催される。
第1戦はイギリスのシェフィールドでの開催だったが、トニー・ボウは予定通りの予想通りに勝利した。しかし1月31日の勝負は、実はトニー・ボウにとって、ちょっと記録がかかったものになる。
ボウは、ここ数年間、Xトライアルでは無敵を誇っている。まったく負けたことがない。Xトライアルのルールは毎年のように変革を受けていて、ときには、ちょっとしたミスでクォリファイを敗退してしまう可能性のある、ギャンブル性の高いルールで戦っていたこともある。なのでいかにテクニックに勝るボウといえど、まったく一度も負けを知らずにここまで戦ってきたというのは、やはり奇跡的な偉業なのだ。
ボウはここまで26連勝して、このマルセイユ大会で勝利すると28連勝目となるわけだが、実は28戦前、ボウが最後に優勝以外のリザルトを残したのが、2010年の1月31日フランス、マルセイユ大会だったのだ。そのときの勝利者はアルベルト・カベスタニーだった。
トニー・ボウが今回のマルセイユ大会で勝利すると、28連勝達成と同時に、5年間無敗の記録が達成されることになる。さて、明日の夜(日本時間では日曜日の未明になる)、結末はどうなるだろうか。
(レプソル・ホンダチームのプレスリリースから。写真は FIM/Good Shoot)