2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 2017お勉強会
  2. リザルト関東
  3. トライアル・デ・ナシオン
  4. イベント(大会)
  5. イベント(大会)
  6. イベント(大会)
  7. リザルト中国
  8. TRJ / MFJ
  9. イベント(大会)
  10. MFJトライアル
  11. リザルト関東
  12. イベント(大会)
  13. MFJ
  14. リザルト中国
  15. リザルト関東
  16. イベント(大会)
  17. イベント(大会)
  18. イベント(大会)
  19. イベント(大会)
  20. イベント(大会)
  21. リザルト中部
  22. 2017TDN
  23. トライアル・デ・ナシオン
  24. リザルト関東
  25. リザルト中国
  26. リザルト中国
  27. イベント(大会)
  28. イベントリザルト
  29. リザルト中国
  30. リザルト中国
  31. TRJ / MFJ
  32. イベント(その他)
  33. リザルト中国

世界のニュース

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

トライアルクラブコム

FIM動画よりおもしろい庶民の動画

 昔々、トライアルの超人的パフォーマンスは、現場に出向くか、何千円、ときには何万円もするトライアルビデオを購入して拝むしか方法がなかったが、今ではYouTubeとかで簡単に見ることができる。しかも無料だったりして。ビデオやDVDを商売にしていた自然山通信としてはなんとも痛い話だけれど、受け入れる側としては幸せでもある。
 世界選手権といえば主催はFIMで、FIMも映像配信をやっている。でもFIM本家より、どうもおもしろくて、見てためになる映像は他のところにあるかもしれないというお話です。

 こちら、フランスのトライアル・クラブ・コムの配信したXトライアル・マルセイユ大会の映像。観客席からでなく、アリーナから撮影しているので、プレスパスを持った人間か、関係者が撮影した映像のようです。でもあんがい、主催者とお友だちの一般民間人の撮影だったりもするもんです。
 FIMは、何年か前、自前のFIM-TVという映像配信事業を始めて、それと前後して、世界選手権などでの映像撮影を厳しく制限するようになりました。ちゃんと申請すれば撮影許可も出るのだけど、権利金をうんと要求されたりして、吹けば飛ぶような自然山通信ではとてもとてもやっていけなくて、それで最近は世界選手権のDVDとかを出せなくなっちゃって現在に至る、という裏事情があります。
 トライアルのように、普及がまず第一のカテゴリーの場合、権利金だの使用料を請求するよりも、まず露出をすることが大事ではないのか、というプレス連中からの反発はあったのですが、FIMが方針を変えることはありませんでした(ちなみに自然山通信は、映像や画像の提供を求められたら、自然山通信の名前を出すことをせめてもの条件に、快諾させていただいています。でも心情的に、無断で勝手に使われると、なんだかなぁと思ったりします)。その規制が始まった頃は、試合中とか練習までにも、取材者がビデオカメラを持っていないかどうか、動画を撮っていないかどうか、チェックをして回っていたものがいたもんですが、いまや動画撮影機と写真の撮影機は同一人物であることが多いし、チェックもなかなかむずかしくなっていますね。
 FIMは、世界選手権が終わると、わりとすぐにダイジェスト映像を配信します。こちらは無料です。Xトライアルのマルセイユ大会はまだ(2月4日現在)配信されていませんが、お正月のシェフィールド大会の模様はこんな感じでした。

 編集がかっこいい。トライアルを見たことがない人には、たいがいびっくりしてもらえる映像だと思います。
 でもあまりに細切れで、誰が勝ったのかもわかんないし、イントロが長い割に本編はあっという間に終わってしまう。それもそのはず、これは見たい人に見せてるんではなくて、FIM-TVの有料配信を見てもらうためのコマーシャルなんですね。
 なので本編を見れば、そんなフラストレーションはなくなるのかと思うのですが、いや実は、本編はひたすら競技風景が流れているので、ちょっと退屈でもあります。観客席に座っていれば、友だちと大騒ぎしながら見られるけど、こちらは深夜に(昼間でもいいんだけど)黙って見ているわけですから、だいぶノリがちがいます。記録としてはよくできているんだけど、エンターテインメントとしてはどうかなー、というのが正直な感想でした。
 その点、この映像ときたら、ほんの少しフランス人が写りすぎているぞという印象はあるものの、とった人間がフランス人だ(ろう)し、失敗シーンも成功シーンもほどよくまとめられていて、ドラマ仕立てとしてもよくできているし、テクニックを見ようと思えばそれなりじっくり見ることができる。
 ビジネスとしてどう成功を収めるかというのはもちろん大事で、そこが抜けていると存続ができなくなっちゃうので、本人のためのみならず、お客さんのためにもならない。でもビジネス関係なくやっている人は、そんなことは考えずに突っ走れるので、本業の人たちよりもおもしろいものが作れるのかもしれません。もちろん、それなりの造詣の深さとか技術がなければただの素人遊びになっちゃいますけどね。
 一般論として考えてみましたが、自然山通信も他人事ではないので、がんばります。なのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
 今回の映像の提供者であるトライアルクラブのYouTubeはこちらなので、興味があったら購読(もちろん無料です)してみてください。言語は全部フランス語だから、なにを言っているのか理解できる人は少ないと思いますが。
 最後になりますが、自然山通信のDVDも買ってあげようという方は、自然山通信WEBショップでよろしくお願いします。

関連記事

自然山通信5月号電子版できてます

たいへん遅くなりましたが、自然山通信5月号、電子版がご用意できました。 5月はゴールデンウィークなどありましたが(そのせいでこんなこと…

自然山通信5月号発売中

2023年自然山通信5月号の発売中!世界選手権も全日本シリーズもはじまり、もてぎの世界選手権日本大会「2023 Hertz FIMトライアル…

2023高田島庭先コンペティション

5月5日、高田島庭先コンペティションを開催しました。今回が4回目の開催になるみたいです。 1回目は伝説の大雨でした。1ラップ目で力尽き…

2023年全日本選手権独自集計ランキング

2023年全日本選手権ポイントランキングです。MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。 各ラウンドの数字はポイントではなく順位です…

2023全日本選手権第2戦<リザルト>

2023全日本選手権第1戦熊本・山鹿大会リザルト ●2023年4月23日 ●熊本県山鹿市矢谷渓谷キャンプ場 天候:晴れ 観客…

4/23 全日本選手権第2戦熊本・山鹿大会

次の戦いは4月23日の九州だ。 4月2日、キョウセイドライバーランドで開幕した全日本選手権。3週間を置いて第2戦は九州熊本県山鹿市での…

【2023トライアルバイクテストデイ】いよいよ今週末!

【2023トライアルバイクテストデイ】今週末の開催です! 4月16日、関東トライアル場のメッカ、茨城県桜川市『真壁トライアルランド』で、【…

2017お勉強会

2023年高田島お勉強会

2010年から続けていて、まずまず好評をいただいたお勉強会・体験会のお知らせです。限定10名様。 福島県双葉郡川内村で…

電子版自然山通信2023年4月号

毎年春が早くなり、あったかくなって、温暖化が進んでいるのかなぁと思う今日この頃ですが、4月号電子版をご用意しました。 フューエルインジ…

自然山通信4月号発売中

2023年自然山通信4月号の発売です。今回、IAS小川毅士が試乗テストするのは『2023 Sherco 300 ST-R』。そして、今年から…

ページ上部へ戻る