© トライアル自然山通信 All rights reserved.

アダム・ラガがTRSと3年契約
2015年世界ランキング2位獲得のアダム・ラガが、TRSと契約した。
TRSとジョルディ・タレスが9月14日に発表したもので、TRSナンバーワンライダーとしての契約は3年という。
ラガについては説明の要がない、藤波貴久チャンピオンの翌年、2005年、2006年の2年連続チャンピオンだ。ガスガスの申し子としてタレスの秘蔵っ子として育てられ、また現在ガスガスのフラッグシップモデルとなっているTXT Proの熟成とともに成績を伸ばしてきた。
今年、ガスガス本社が操業を続けられないという事態に見舞われ、ラガはシーズン後半をプライベートとして参加、終盤戦にはガスガスのロゴが入っていないマシンで優勝をもぎ取ったりしている。
TRSは、今年7月にニューモデルを発表したばかりの新興メーカーで、そのキーマンは7度の世界チャンピオンのタレス。タレスがこれ以前にJTGの開発にもかかわっていた関係もあって、マシンのシルエットはよく似ているが、リヤサスペンションなどの構成がよりコンベンショナルになっている。
TRSのニューモデルTRS ONEは、300、280、250が世に出ることになっているが(当面、125はアナウンスされていない)、まもなく生産に入る予定とされている。
日本での価格や発売時期など、すべてもろもろは未定だ。