2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 自然山通信2019年3月号
  2. イベント(大会)
  3. イベント(大会)
  4. イベント(大会)
  5. イベント(大会)
  6. イベント(スクール)
  7. イベント(その他)
  8. イベント(その他)
  9. イベント(大会)
  10. 2016高田島ツートラ
  11. イベント(大会)
  12. イベント(大会)
  13. イベント(大会)
  14. イベント(大会)
  15. イベント(スクール)
  16. イベント(その他)
  17. イベント(大会)
  18. リザルト近畿
  19. リザルト中国
  20. イベント(大会)
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(その他)
  24. イベント(大会)
  25. リザルト中国
  26. リザルト関東
  27. リザルト九州
  28. イベント(スクール)
  29. イベント(大会)
  30. イベント(スクール)
  31. リザルト中部
  32. リザルト関東
  33. トライアル・デ・ナシオン
  34. イベント(大会)

    2018.12.31

    2019植木TR大会
  35. 自然山通信2019年1月号表紙
  36. 自然山通信2019年1月号表紙
  37. MFJトライアル
  38. リザルト関東
  39. リザルト関東
  40. リザルト関東
  41. リザルト東北
  42. リザルト近畿

世界のニュース

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

gasgasjapan

ガスガスの行方、2015年冬の陣

会社まるごと競売にかかっているガスガスのその後。
まだ決定ではないものの、どうやら、近々なんらかのかたちで新生ガスガスが動きそうな気配となっている。

ガスガスの社名、商標などの権利と工場などの資産をまるごと買い上げてくれる出社を募ることで危機を脱しようという動きは、3件の出社が名乗りを上げたことで新たなる展開を迎えている。

1511ガスガスの旗

出資候補は3件あって、もっとも高額の提示をしたのはTORROTという電気自転車メーカー(スペイン)。提示額は日本円で11億円という。次点は9億円を提示した投資家ということで、シェルコが3億円を提示していたということだ。

1511TROTTO
TORROTは、こんな子ども用電動バイクも製造販売している。

ただし金額の多少がそのまま結論となるわけではないらしい。それぞれのオーナー候補がガスガスを手に入れたあと、現在の従業員の処遇や今後のブランド使用計画をどう考えているかによっても決定が左右されるとのことだ。そういった点でも、TORROTの提示は可能性が大きい。

シェルコの提示した3億円は破格だが、おそらくシェルコがここに名を連ねたのは、誰も手を上げなかったときのすべり止めだったのではないかと思われる。シェルコとスコルパ、ふたつのブランドを所有するシェルコが、さらにガスガスも手に入れるとなると、トライアル界の多くの部分をシェルコが一手に握ることになって、それもまた(他人事ながら)たいへん極まりそうだ。

いずれにしても、新オーナーが名乗りを上げたことで、新生ガスガスは再スタートに向けて大きく舵を切った。オーナーが決まる、事業計画が採択され生産が再開する、各地に向けて出荷される、というのが今後の青写真だ。その際、新しいオーナーの元でのインポーターはまだ白紙ということになるが、現在のインポーターである(株)マーチでは、ひきつづきインポーターとして活動ができるよう、新オーナーに向けて折衝していくという。

関連記事

TRRS用カーボンサイレンサーエンドキャップ

美しい仕上がり!TRRS用のカーボンサイレンサーエンド。TRRS全車にフィットします。 (さらに…)…

原発事故の思い出[吹雪]

2011年3月11日。あの日、地球最後の日かなと思ったのが、この吹雪だった。その数日後に降った雪は、大気に吹き上げられた放射性物質を含んでい…

今週末は東京ビックサイトでお会いしましょう

今週末・3月22(金)23(土)24(日)に開催される、東京ビックサイトの「東京モーターサイクルショー」では、小川友幸、黒山健一、西村亜弥選…

BRAKTEC NewモノブロックインナーピストンKIT

BRAKTEK製モノブロックのリペアーキット、フロントブレーキマスター・クラッチマスターシリンダーインナーKITを三谷モータースポーツで発売…

原発事故の思い出[電話]

川内村では、停電の被害はほとんどなかった。ただし電話通信網はどーんととだえたまま、だいたい1ヶ月くらいは電話が通じないままだった。 …

小型チェーンアジャスターABESEIKOU製

アベ精工の新製品「小型チェーンアジャスター」。シェルコ、スコルパ、ベータ等に対応。RTL-F、4RTの場合はロングタイプチェーンアジャスター…

原発事故の思い出[歯ブラシ]

富岡町の人を中心に、浜に住む人が続々と川内村に避難してきたのは、震災の翌日、3月12日の昼過ぎからだった。富岡に近い村の中心の避難所は早々に…

JITSIEフロントフォーク&スイングアームステッカー

Fフォークとスイングアームをカッコ良く保護するステッカー!JITSIEフロントフォークステッカーと、スイングアームステッカーSET。ミタニモ…

JITSIEニューウエア

どんなも寒くても雨が降っても、家でジッとしてられなくなる全天候型・JITSIEの新型ジャケット発売。ドギー・ランプキンがSSDTで使用してる…

原発事故の思い出[震度6]

地震があった時は、その週末に全日本選手権の開幕戦があるので、その取材の準備をしていた。午前中には、確か中学校の卒業式が執り行われていた。 …

ページ上部へ戻る