© トライアル自然山通信 All rights reserved.

アダム・ラガ手術を受ける
アダム・ラガが、左ひじの手術を受けることになった。
アダム・ラガは、2月4日のXトライアル第5戦バルセロナ大会で2位となったが、その後入院した模様。この後に開催されるスペイン選手権、Xトライアルには欠場することになるが、それでも手術をしたほうがメリットが大きいという判断なのだろうか。いま手術をすれば、5月20日のアウトドアのトライアルGP開幕までには戦線復帰ができるという判断だと思われる。
Xトライアルは残り2戦が残っている。ランキング2位のラガが残り2戦を不出場となれば、次の第6戦セビリア大会ではボウの12回目のXトライアル・タイトルが確定する。ラガはどうかというと、もちろんタイトル獲得は望めなくなる。今年は全8戦のうち1戦が有効得点制でノーカウントとなる。3戦欠場のラガは実質2戦欠場ということになり、獲得ポイントは69点。ランキング3位のブノア・ビンカス以下にランキング2位獲得のチャンスがめぐってくるが、ボウが勝利を続け、表彰台を複数のライダーが奪いあえば、このままラガがランキング2位を守れる可能性もある。
ラガの手術を伝えたオヤブンのジョルディ・タレスのFacebookの書き込みによると、ラガはXトライアルのセビリア大会前に開催されるスペイン選手権の開幕戦を欠場するとあるが、その先についての動向は明らかになっていない。もしかすると、意外に早い復帰が可能なのかもしれない。
と、などという記事を書いている最中に、手術を終えたとラガ自身がインスタグラムに投稿してきた。次のセビリア大会まで約1ヶ月、ラガはXトライアルは欠場しない意向のようだが、さて、どうなるだろうか。