2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. 2017TDN
  2. トライアル・デ・ナシオン
  3. TRJ / MFJ
  4. 2017お勉強会
  5. イベント(大会)
  6. TRJ / MFJ
  7. イベント(その他)
  8. イベント(大会)
  9. イベント(大会)
  10. イベント(大会)
  11. TRJ / MFJ
  12. イベント(大会)
  13. リザルト関東
  14. イベント(大会)
  15. イベント(スクール)
  16. イベント(スクール)
  17. リザルト関東
  18. イベント(大会)
  19. TRJ / MFJ
  20. TRJ / MFJ
  21. イベント(大会)
  22. イベント(大会)
  23. イベント(大会)
  24. リザルト関東
  25. イベント(大会)
  26. イベント(大会)
  27. リザルト中国
  28. MFJトライアル
  29. リザルト東北
  30. リザルト関東
  31. リザルト関東
  32. リザルト中国
  33. イベント(大会)
  34. TRJ / MFJ
  35. TRJ / MFJ
  36. TRJ / MFJ
  37. MFJトライアル

世界のニュース

© トライアル自然山通信 All rights reserved.

2022年版トライアルGPの楽しみ方

本日、いよいよ開幕する世界選手権「トライアルGP」。どうやって楽しんだらいいのかわからないからちゃんと紹介しろというお声をいただいたので、ちょっとおさらいをしてみます。

自然山通信は、みなさまからの叱咤叱咤をいただきながら作っていきます。よろしくお願いします。なるべく叱咤かぶりをしないようにがんばります。

近年のトライアルGPは、リザルトや動画がLIVEで届けられるようになっている。なのでリアルタイムで戦況が把握できたり、現地の状況を逐一見て取れるようになっている、こともある。

というのは、LIVEリザルトもうまく動いたり動かなかったり、過去いろいろなことがあって、ここで「これだ」とご紹介するのがちょっとこわいのであります。

まず、トライアルGPについては「https://trialgp.com/」にアクセスする。一応、こちらにすべての情報が網羅されるようになっている。一応、というのは、時と場合によって、それ以外のところに情報が載ることがあって、油断は禁物。情報の出し方が統一されていないと怒ってはいけない。ヨーロッパの人のおおらかさゆえだと思うことにしよう。

2022トライアルGPサイト

サイトを開くと、カレンダー(CALENDAR)というところに各ラウンドがある。今回は開幕戦なので#1スペイン(Spain RFME*)を選ぶべし(https://trialgp.com/2022-round-1-spain/)。

このページを見ると、開幕戦スペインGPのすべてがわかるようになっている(はず)。エントリーリストやスタート時刻、現地の案内やタイムスケジュールなどPDF情報で掲載されているので、必要なものを閲覧して情報を得る。

2022スペインGPページ

リザルトもここに掲載されると思うんだけど、まだリザルトは掲載されていない。スタートするのはこちら時間の午後だから、リザルトがないのも当然だ。1ラップ目が終わったり試合が終了したりすれば、ここにリザルトが掲載される。

ただ、こちらに出てくるリザルトは、試合終了後に出てくるもので、LIVEではないかもしれない。もしかしたら、ここにはリザルトが出てこないかもしれない。

なんだかあやふやな情報でごめんなさい。トライアルGPは、かつてはスマホのアプリがあって、かなり迅速にリザルト情報の共有ができていたのだけど、アプリがアップデートされなくなって、たぶん今は使っていない。そんなふうに、システムがころころと変わる。すいません、自然山通信的には、試合が始まってからあわてることにする、というスタンスをとっているので鷹揚にかまえてるんだけど、熱心なトライアルファンの皆さんは、それでもご心配ですね。ということで、続けます。

トライアルGPのトップページ(https://trialgp.com/)に戻ると、上の方にメニューがあって(確認してるのはパソコンのブラウザからなので、スマホからだと見え方がちがうかもしれない。さがしてください)、そこにRESULTSというのがある。それを見ます(https://trialgp.com/2022-results/もしくはhttps://www.trialgp-results.com/ )。

2022トライアルGPリザルト

ここにもメニューがあって、左から、LIVE、その隣にSpainがある。Spainをクリックすることでスペイン大会のリザルトが見られるし、LIVEをクリックすればLIVEリザルトが見られるはず。しつこいけど、はず、というのは、そうなるはずということで、いざとなったらどうなるか、わかりません。でもたぶん、ここらへんでたいていの情報は手に入ると思う。

もうひとつJITSIE(https://www.jitsie.com/en/)サイトにアクセスする手がある。JITSIEは、小川友幸のウェアでお馴染のメーカーだけど、去年は、JITSIEがLIVE映像を発信したりしていた。もしかすると、今年もやるのかもしれないから、CLUB(https://content.jitsie.com/)をチェックしておくといい。ただ、去年はJITSIEはトライアルGPの冠スポンサーだったから中継にも一生懸命だったけど、今年の冠スポンサーはレンタカーのHertzだから、ちょっと事情がちがうかもしれない。

2022JITSIEサイト

ということで、役に立つのやら立たないのやらの情報でした。

ということで、ここから先、試合が始まったら(そのときにのっぴきならない用事で席を離れていなければ)自然山通信がぱかすかとツイートをするので、自然山ツイッター(https://twitter.com/shizenyama)それを見ていていただけると、なんとなく状況がわかるかと思います。誰が調子いいとかなんだとかという情報だったり、あるいは、どこからもリザルトが届かないけどどうしたらいいのだー! という悲鳴だったりするかもしれない。かつて、そういうこともあった。

2022自然山ツイッター

こんなとき、頼りになるのが藤波直子さんで、自然山がおたおたしていると、正しい道に案内してくれたりする。でも直子さんもお買い物に行ったりお子たちの送り迎えをしたりで、頼り切ってしまうわけにはいかないから、できる限り自分で解決策を見つけたいところ。現場では、チームが戦況を把握するのにスマホで情報を得ているから、それと同じようにぼくらも(そしてみんなも)戦況を把握できるにちがいない。

藤波貴久監督、小川毅士、武田呼人(年齢順)のみんなもがんばれ、そしてそれを応援する日本のみんなも、がんばって情報にたどり着いて、応援を現地に届けてくださいね。最初のスタートは日本時間の16時(現地午前9時)。T2の最初のスタートは17時1分30秒(現地10時1分30秒)で、小川毅士が17時10分30秒(10時10分30秒)、武田呼人が17時21分(10時21分)スタートになる。

トライアルGPに出場するのは13人。最終のトニー・ボウは18時16分30秒(現地11時16分30秒)スタートだ。

関連記事

高田島庭先コンペティション

満員御礼となりました。 ================================= 参加受理された方は以下の通り…

2017TDN

TDN日本チームの記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)の記録を、日本チームに焦点を絞ってご紹介します。 TDNが始まったのは1984年。日本の初参加は1987…

トライアル・デ・ナシオン

トライアル・デ・ナシオン全記録

トライアル・デ・ナシオン(TDN)は1984年から毎年開催されています。 その間、まず男子チームだけで開催されていた期間、男子のクラス…

10/9全日本選手権第7戦近畿大会

10月9日、全日本選手権は第7戦を和歌山県湯浅トライアルパークで迎える。 (さらに…)…

自然山通信2022年9月号電子版

9月号電子版をご用意しました。 2022年、世界選手権T2クラスに新しい風を吹き込んでいるEMについて、日本インポーターである成田匠さ…

自然山通信2022年9月号発売中!

自然山通信9月号発売中!今シーズン、世界選手権T2とSSDT参戦で好成績をあげているElectric Motion E PUREを取材しまし…

全日本中国大会、野崎史高、今季初優勝

国際Aスーパーだけのシティトライアル大会をはさんで、北海道大会から1ヶ月半後、全日本選手権は広島県に戻ってきた。優勝したのは野﨑史高。小川友…

TRJ / MFJ

2022年全日本選手権ランキング(独自集計)

2022年全日本選手権ポイントランキング(第6戦中国大会終了現在)です。 MFJ正式ではなく、自然山通信独自集計です。各ラウンドの数字…

2022全日本R6中国大会全リザルト

2022全日本選手権第3戦関東大会リザルト ●2022年9月4日 ●広島県三次市灰塚ダムトライアルパーク 天候:晴れときどき曇…

9/4 全日本中国大会は灰塚ダムで

全日本選手権第6戦は、9月4日の中国大会です。IASのみの第5戦シティトライアルをはさんでの全クラス開催の全日本で、広島県灰塚ダムにての開催…

ページ上部へ戻る