12月16日、東京は皇居のお向かい、日経ホールにて、MFJの表彰式(正しくはランキング認定表彰式といいます)がおこなわれました。ロードレース、モトクロス、そしてトライアル、さらにエンデューロ、スーパーモタード、スノーモビルなど、MFJのすべてのカテゴリーで上位の成績を収めたライダーが、一堂に勢ぞろいです。
(写真提供・藤田秀二さん、足立哲朗さん)
トライアル部門では、通算11回目、2年連続で全日本チャンピオンとなった黒山健一以下、国際A級スーパー、国際A級、国際B級の上位3名が表彰され、黒山健一、加賀国光、永久保恭平、大神和輝、岩田悟の各選手にメダルが授与されました(当日は、ノロウィルスでダウンしてしまったという武井誠也をはじめ、小川友幸、野崎史高、成田亮が欠席。トライアルの表彰は、ちょっとさびしかった)。
そのほか、トライアルを取材するプレスからの賞として、全勝優勝V11の黒山健一と、それを支えた黒山二郎がプレス賞を授与されました。
プレス賞は、それぞれのカテゴリーを取材するメンバーによって選出されていて、ロードレースはその世界の重鎮、木引繁雄さん、モトクロスはトライアルでも知る人ぞ知る佐藤敏光さん、トライアルはおなじみ藤田秀二さん、エンデューロは宮崎大吾さん(スノーモビルはどなただっけかな?)などの方々がプレゼンテーターとして、それぞれの華麗なシーンをパネルにして贈呈されました。