もともと、そんなにお店のある地域ではないから、用があって出かけるところのメシ処は、あらかた行ってしまっているところばっかりなのだけど、それでも変化があったり、新しいお店ができたり、オーナーが変わったりはしている。もともと、グルメガイドをするつもりではなくて、ぼくの外食日記なので、同じ店が何度も出てきても、気にせずに続けていくことにします。ただし、川内村より西側、これまで復興策が遅れがちだった浜通りに新しいお店ができたりしているので、その点ではちょっと目新しい情報もあるかもしれません。
富岡町「富景」
ランチ(酢豚)968円

双葉警察署のむかいにあるんだけど、ちょっとだけ隠れてる。クルマで行くと、通り過ぎかけちゃったりする。意外や中が広いので、お店の前にずらりと駐車してるクルマがあっても、余裕で入れる。お値段もリーズナブル、お味も悪くない。おしゃれな雰囲気はみじんもないけど、町中華なのだからこれでよかろうでしょう。ただし味はいわゆる町中華以上のものがあります。けっこう本格的。表示価格は税抜きで、支払いする時にえっ? となっちゃった。いえ10%足したって充分リーズナブルでお安いのだけど、税抜きを見落としちゃったの。勝手に驚いて、ごめんなさい。営業時間も長いから、富岡でおなかが減った時には頼りになりそう。(2026年1月)
田村市船引「柳明」
葱辛子そば930円、だったかな?

11月に880円だったけど、ニンニク辛子そばとふたつ頼んで1,930円だった。11月の時より50円値上がってるんだけど、どっちがいくら値上がったのかわかんない。
今回は辛子少なめをお願いしなかった。なかなか辛かった。少なくとも、スープを全部飲む気にはならなかった。辛いのもおいしいけど、辛さ少なめの方がいいかな? 11月のときのを読むと、次は麺を固めで頼んでみようと書いてあるけど、忘れてた。(2026年1月)
田村郡小野町「すずきや食堂」
かつ丼1,200円

炒飯を食べる気満々で出かけたけど、メニューが減らされていた。当分の間、ということだけど、ちょっとの間の家庭の事情かなんかだったらいいなぁ。かつ丼はここの人気メニューで、もちろんおいしい。今回、ちょっと値上げして1,200円になった。いまどき1,200円の昼食は高くないけど、もう少し軽くご飯物を食べたいときはどうしたらいいかな? ちょっと悩む。(2026年1月)
大熊町「コミュニティキッチン090」
ランチ900円

必要にして充分。こだわりのない感じの軽食屋さんという感じだけど、どうしてきっちりしたレストランです。ナポリタンとハンバーガーに定評があるみたいだから、次はそこを狙ってみます。お隣のほっと大熊もいいお風呂で、500円とお安い。このあたりには何軒か食事処があるので、お風呂とセットでうろうろするのも楽しそう。
コーヒー無料サービスもあって、2杯まではご自由にどうぞ、ということでした。これもすごい。(2026年1月)
飯舘村「麺屋 骨道」
牛骨辛味噌ラーメン(豚チューシュー・ねぎ・メンマ・もやし)950円
羽田製麺の麺を使用・飯舘産黒毛和牛の牛骨ラーメン

お上品な味だった。飯舘村村長のインスタグラムをフォローしていたら、このお店の開店の知らせが出ていた。スープがなくなったらその日はおしまいなんだけど、開店当初は1時間とか2時間で店じまいになっていた。1か月くらいして、いくぶん客足も落ち着いたのと、12時にはちょっと早い時間にお店に入れたので、ラーメンにもありつけたし、席もありました。ていねいに作られた若者のラーメン。このあたりの味に慣れてしまったのか、ちょっと薄味かなと思ったけど、味が薄いんじゃなくてでしゃばってないだけだから、最後までおいしかった。(2026年1月)
