雪は降ったって春は春。シーズンは開幕してます。えいえいおー

九州リザルト

2020沖縄トライアル大会第9戦

沖縄トライアル大会第9戦
ブセナ大会

8月は緊急事態宣言が出ていて大会は残念ながら開催できませんでしたが、9月には緊急事態宣言が解除されて9月27日に名護市喜瀬区にてブセナ大会です。しかし、この日は朝から雨が降り続いています。ブセナ会場は雨降ると泥でスリップして車も出入りが難しくなる場所なので集まるか心配されましたが、エキスパートからビギナーまで14台が集まり大会が開催できました。雨降りで使えるスペースが限られますが、3セクションを作りうち2つは逆走セクションにして、計5セクションで走りました。オブザーバーが足りないので、2グループに分かれてセクションを回るツートラ形式にしてスタートです。

スタートしてから雨は止みましたが、泥で予想以上にタイヤが滑り、マシンに泥がつき重くなりフロントが上がらずステアーなどの段差が厳しくなります。何とか体力を使いアウトまで走らせます。
やさしめに作られたノービスはクリーンが出ますが、上のクラスではクリーンが厳しくなかなか出せない状況です。斜面では滑って登れず、足つきしたら足ごと滑って転びます。マシンを支えるのもたいへん……。

セクションに入るタイミングで差がついた感じもありマシンも選手も全部泥だらけですが、久しぶりの大会は泥だらけ笑顔で楽しい大会になりました。

入賞者の成績は……

●エキスパートクラス
3台の参加。優勝は減点27クリーン2の津嘉山正選手、ベストクリーンです。
2位は減点46クリーン0で長浜晃選手、3位は減点52クリーン0の大西邦孝選手でした。

2020年9月沖縄津嘉山正選手

●ジュニアクラス
3台の参加で優勝は減点26クリーン2篠田彦一選手。ベストクリーンです。2位には減点28クリーン1の神谷実選手、3位に減点34クリーン0で高山寛樹選手となりました。

2020年9月沖縄篠田彦一選手

●ノービスクラス
6台の参加でした。優勝は減点6クリーン6で仲宗根正晋選手、2位は減点9クリーン7の玉城 守之選手。ベストクリーンを取りました。3位は減点11クリーン6の具志堅興作選手となりました。

2020年9月沖縄ノービス仲宗根正晋選手

●ビギナークラス
2台の参加でした。優勝は森幸司選手で減点21クリーン4でした。2位は山口光雄選手。減点33クリーン0。優勝した森選手は次大会から、ノービスクラスに参戦する事になりました。

2020年9月沖縄ビギナー山口光雄選手

雨降りでもトライアル、やっぱり楽しい!! もっと参加が多ければもっと楽しい。早いコロナの収束を願っています。

関連記事