2月だけど、雪の感じは春の雪。すぐあったかくなる?

2024 Xトライアル

Xトライアルはインドア世界選手権。過去には南米や香港で開催されたこともあるが、現在はヨーロッパを中心に開催されている。

第1戦は2024年2月4日、スペインのバルセロナでの開催。バルセロナはトライアルのメッカともいわれるスペイン第2の都市。Xトライアルでも最大の舞台となり、唯一日曜日のデイタイムに開催されるビッグイベントだ。

2024年はフランスが3戦、スペインが2戦、スイスとアンドラが1戦ずつで全6戦。加えてXトライアル・デ・ナシオン(XTDN)もある。

開幕戦バルセロナ以外は、土曜日もしくは金曜日の夜に始まり、試合が終わるのは深夜になるスケジュール。2024年は前半4戦をアウトドア開幕前に開催し、アウトドアシーズン終了後に、XTDNを含めて3戦が開催され、11月に終幕となる。

これは2020年、2021年のコロナ禍で変則的スケジュールとなったものがまだ元に戻っていないもので、2025年には元通り、アウトドアシーズン終了後に(年が明ける前に)Xトライアルシーズンが始まり、アウトドアシーズンが始まる前にXトライアルシーズンが終了するようになるということだ。

Xトライアル公式サイト