雪は降ったって春は春。シーズンは開幕してます。えいえいおー

ガスガスTXE、スペイン選手権に参戦

今週末の2月25日、スペイン選手権が開幕するが、その開幕戦に、ノルウェーのトライアル2チャンピオン、ソンドレ・ハガがガスガスの電動マシンに乗って参戦するとのニュースがガスガスから発表された。

2024TXE(右側)

ガスガスは世界選手権にトライアルEクラスがあった時代に、ロリス・グビアンとアルベルト・カベスタニーをライダーとして2回タイトルを獲得している(ちなみに2度とも黒山健一がランキング2位になっている)。今回登場したTXEは、その時代とは別もののパワーユニットを搭載しているように見える。ただし、クラッチやトランスミッションなど、ガソリンエンジンのTXTと共通かと思われるあたりは、旧TXEと同じで、このユニットがまったくの新開発なのか改良型なのかは定かではない。

2024TXE左側

エンジン時代の開発と異なり、今となってはプログラミングなどの設定でパワーユニットのパフォーマンスはがらりと変わるから、外から見ている限りではその性能の何たるかを見極めるのはむずかしい。ガスガスのリリースでは、ハガがスペイン選手権に出場するという以上の情報は、何もない。ともあれ、今週末のスペイン選手権に、ご注目。