暑さ・台風・大雨なんかには負けないぞ。でもとりあえず大岩には登ってみたい。

北海道リザルト

遠軽草大会2016・秋

遠軽草大会2016・秋
10月30日(日曜日)曇り3℃
8セクション2ラップ
遠軽トライアルパーク
主催・遠軽トライアルクラブ
協賛・清水町 モトライフ

10月後半になりまして異常気象?で北海道旭川近郊では早くも積雪のところもありました。これではさすが北海道と言え練習どころじゃなくて冬仕舞いする選手もいたと思います。そんな時期に北海道での最後の大会が行われました。遠軽草大会は北海道のシーズン始まったばかりの春と、もう乗らないでしょうの季節に合わせて秋と言うか初冬に行われています。セクションは毎回私、せんちょー皆川が作成しています。春はやさしく怪我の無いようにしますが、秋はこれまでのシーズン中に蓄えがあると思いますので少々難しくなります。

草大会ではこんなもんだろうと私も写真を撮ったりちょろちょろしながらですがいつものように参戦しました。

2016遠軽草大会秋_1

長い短いセクションあり、それがいざトライしてみるといつもと違い今回は難しいのです。シーズンオフ前ですっかり気抜けしている私ですが、なんとクリーンが出ないです。3クラスの真ん中の梅クラスでもかなり難しかったようです。そこは怪我しない程度なので多めにみましょうね。

毎回大会後にはジンギスカン大鍋でみんなで食べてたのしくやっている恒例行事です。この草大会については久しぶりの投稿になりましたが遠方からのお客さんも春には出場されたり和気あいあいとしたものです。さらに最後は豪華景品争奪恒例じゃんけん大会。大会に出て食べるだけでも元を取っているかに思えますが完全に利益還元で勝ち抜けの早い順に景品争奪です。昨年までは一番成績の良かったIBチャンピオンがじゃんけんで最下位なんてこともあるので最後まで笑えます。あとで景品の値段を調べると一番高いものは3000円超えてました。最下位の選手は残念な商品かというとそれでも1000円は超えているみたいですよ。

2016遠軽草大会秋_2

北海道5月初めや10月最後には降雪の可能性があります。雪降っても乗れるだろう? と思いますよね?今年の春には3日前に30cmの積雪があったのです。大会当日気温25℃!の予報が出たためなんとかなるでしょうと開催決定にしましたが、蓋を開けるとなんの問題もない状況でごく普通の大会でした。大会をできる時期の少ない北海道なのでできるだけ恒例行事として続けたいものです。

2016遠軽草大会秋_災害1

今年あった台風の災害について。私のお世話になっているモトライフ(猪股進二代表)のある清水町は日勝峠の東側にあります。その清水町で8月30日に大雨による洪水など被害があり、MFJ全道選手権大会や毎年夏の「GATTI School」で使用した日勝峠スキー場跡地付近の細い川が驚くべき何百〜何万?倍もの水量で氾濫し、川幅が30mほどにもなり現地乗り入れ不可能になってしまいました。記憶に新しいところではSchoolで最後にチームMITANIの若手のみなさんと練習した川からの泥の土手は川水に流されて深く河川敷となってしまいもうありません。ここには西巻さんも来ているので写真を見たら驚くと思います。自然の驚異にはかないません。トライアルをする環境がこんな形で使えなくなるとは思いませんでした。今の時点で復旧はまだ白紙のようですが、なんとか乗れるようにならないかなぁとまだ夢を見ています……。

2016遠軽草大会秋_災害2

梅(NB相当)クラス 4名
1 荒木 信治 33 3
2 福本 直人 40 1
3 酒井 寛史 55 1
4 相馬 敏行 DNS
竹(NA相当)クラス 5名
1 花輪 学 54 1
2 猪股 勝浩 55 1
3 渡辺 清 56 1
4 桜田 一市 62 1
5 吉川 直紀 74 0
松(IB相当)クラス 4名
1 渡辺 祐貴 15 9
2 渡辺 洋輔 30 2
3 皆川 寛紀 41 4
4 福本 篤 41 2

関連記事

コメント

CAPTCHA