ターンを理屈で説明すると、マシンを傾けて、タイヤを傾けることでオートバイは旋回します。
トライアルマシンはハンドルがめいっぱい左右に切れます。この舵角ゆえに、ものすごい小さいターンも可能なのですが、右に曲がろうと思って右にハンドルを切ると、オートバイは左に傾こうとします。ライダーが曲がろうと思うのと反対に、オートバイが曲がっていきます。曲がりたくても、意思に反してぜんぜん向かってくれないオートバイに苦労したこと、ありませんか? それは、こういう作用が働くからです。
それでも、上手な人がターンをしているのを見ると、右ターンでは、ちゃんとハンドルは右を向いて切れています。右ターンでハンドルを右に切って曲がれる人と、同じことをすると左に曲がっていってしまう人、その差はどこにあるんでしょう?
その答えは、ほんのちょっとした順番のちがいです。ハンドルを切るより一瞬でも早く、マシンを倒してあげてください。オートバイは、実によくできていて、マシンを倒すと、ハンドルはひとりでに切れてくることになっています。トライアルマシンでも白バイでもハーレーでも、自転車でもいっしょです。
では、マシンを傾けるのはどうしましょう。これは、左右のフットレストを踏んだり戻したりするのがスマートです。ハンドルを上下に押し引きしてもいいのですが、切れようとするハンドルの動きをじゃまする心配があるので、最初はステップワークにこだわってください。ハンドルに無理な力を加えずに、自然に扱えるようになってきたら、ハンドルを使ってマシンをバンクすることもレパートリーに加えればいいのです。なにごとも、急がば回れ。ひとつひとつしっかりマスターしていったほうが、上達は早いです。
マシンをバンクさせるのに、からだや頭をターンのイン側に入れ込むようにすると(リーンインといいます)、マシンは傾きますが、ほぼ確実に内側の足が出てしまいます。ハイスピードでコーナーを回るのと、ほとんどスピードゼロで旋回するトライアルのちがいは、ここにあります。曲がる道理、理屈はまったくいっしょですが、オートバイが走るスピードが、うんとちがうわけです。
内側の足をつかないようにターンをするにはどうしたらいいか。ライダーは重心方向に直立して左右のバランスをとったまま、腰から下だけで、くぃっくぃっと左右のフットレストを操作することです。
つまりターンは、ライダーの両足の間で、マシンを左右にくぃっくぃっと動かすことできっかけを作って旋回が始まるのです。
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