雪は降ったって春は春。シーズンは開幕してます。えいえいおー

year2015 , シェルコ

2015シェルコのレーシングモデル

 シェルコのレーシングスペシャルバージョンが公開されている。さらなる発展をとげた仕上がりになっているという。

2015シェルコR右前から

■シャーシ(車体)

 フレームはクローム・モリブデン製。フロントフォークは現在最も軽量のマルゾッキのアルミニウム製。
 後輪リムはモラッド製で、ブルーのアルマイト処理は軽量化に寄与している。リヤスプロケットはFIMのレギュレーションに合致したプロテクター付。
 燃料タンク(後部にある)とサイレンサーは、高耐衝撃性アルミで表面加工されている。
 フットレストはGECO製。マットゴールドのアルマイト処理。コンパクトかつ操縦のしやすい形状となっている。
 リヤホイールの位置調整用スネイルカムもGECO製で、同じくマットゴールドのアルマイト処理。よりコンパクトに仕上がった。
 タイヤは超軽量のミシュランXライトを使用している。
 ブレーキはブレーキテック製。ディスクプレートはガルファーのものを使用する。
 アクスルシャフト、ステアリングピボットナットはより軽量化、キルスイッチはシェルコオリジナルのものが装着されている。

2015シェルコR後ろ

■エンジン

2015シェルコRエンジン

 Vertex製鍛造ピストンを使用。シリンダーヘッドはS3製で軽量、そしてマットゴールドアルマイト仕上げ。クラッチはサーフレックスRを使用。
 インテークマニフォールドは新設計となった。
 クランクケースは特殊処理が施されている。
 エキゾーストパイプはチタン製でハンドメイド。M2 LINXの工作という。
 チェンジペダルはより強化されたものとなった。

2015シェルコR右後ろから

■外観

2015シェルコR上から

 リムはアルマイト処理。ハブと、スポーツのうち2本だけが明るいイエローとなっている。トライ前にエアチェックをする際、バルブ位置を探すのが容易なようにという配慮からの処理。
 プラスチックパーツは黒を基調としたエレガントな色調。そしてフォークブラケットやシリンダーヘッド、フットレストなどにはマットゴールド仕上げでアクセントをつけている。
 ハンドルバーはOXIA製でサテンホワイト仕上げ。
 このレーシングモデルは、シェルコ15年のノウハウを集結して、限定生産となる。

2015シェルコR左から

2015シェルコR右から

関連記事

コメント

CAPTCHA